東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ボジョレー解禁♪メゾン・ド・カイザー ボジョレーヌーボーブレッド

2005-11-21 | 美味しいお茶とおやつ 日本橋・銀座エリア

年一回のお祭り“ボジョレーヌーボー”もう味わいましたか?

ワインそのもののお味というよりは、年に一度のお約束。。。といった感じでお

祭り的な要素が強い“ボジョレーヌーボー”

今年の夏は暑くて雨が少なく、ぶどうも凝縮されたような出来栄えらしく、

ボジョレーのお味も“例年にないアタリ年”だそうです!

レストランで是非に。。。と勧められてたボジョレーもとても美味しかった

でもっっ、ボジョレーもヌーボーだけは何故こう高いんでしょう

2000円はあたりまえ。。。普段飲みのワインでこの値段はちょっと高い!

なので、ヌーボーではないですが気楽に楽しむことにしました!

ワインはボジョレーといえばここ“ジョルジュ・ドゥ・ブッフ”

でもヌーボーではないので、1000円位です

それに見つけちゃいました~“メゾン・ド・カイザー”

“ボジョレーヌーボーブレッド”これは、パン生地を水を使わず、

ボジョレーだけでこねた“リュスティック”というフランスパン

これに“クリームチーズと刻んだレーズン”“クリームチーズと粒胡椒”

の2種類のディップを乗せたら“も~う止まりません”!

この時期のみの商品だと思いますのお早めに

もう一つ用意したのが“牡蠣のクイックチャウダー”

これも私流に超お手軽な作り方で。。。

牡蠣は塩水でふり洗いして水気をふき、バターワイン蒸しにしておきます

この蒸し汁を“缶詰のクラムチャウダースープ”に加えて温め、

牡蠣を加えてひと煮たちさせるだけ。。。

今日は“キャンベルスープ缶”使用です!ここまで手軽でいいんだろうか

これでは物たりな~い!という方は、お野菜から作ってこのスーぷ

で牡蠣を煮て下さいませ~!

かなりの“お手軽ボジョレー”になっちやいましたが大満足でした~!

 

人気blogランキングに参加しています!

   うう~ん復活なかなか厳しいです

応援のクリックポチっポチっと!よろしくお願致します♪ BY ぱる☆ 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのスープパスタ(作... | TOP | オーグードゥジュール メル... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (affinity)
2005-11-21 23:06:31
いいなぁ、ワイン。なんだかどのブログに言ってもボジョレー祭りで羨ましい限りです。絶対来年は飲んでやる!!

でもボジョレーのパンだったら食べれるかもしれないです。紫色ですっごい可愛いですね。今度メゾンドカイザーにいったら探してみますね。
返信する
えぇ! (まゆみ)
2005-11-21 23:48:21
し、知らなかったです。

水分をワインで作ったパンですか?

ひえー、すごい色だー。

クリームチーズのディップなんか乗せてしまったら

1回で食べきってしまいそう。

ただでさえ、わが家はワインを飲むとき

バゲット1本食べちゃうんですよ。ははは。

期間限定だと思うと、更に欲しくなってしまうー。
返信する
affinityさんへ (マダム☆ぱる)
2005-11-23 00:38:51
いらっっしゃいませ!affinityさん♪



そうか~!ご出産まではちょっとアルコールは厳しいですね!その分きっと、来年頂くヌーボーは格別に美味しいかもしれませんね!



このパンキレイな色でしょう~!本文に書き忘れてしまいましたが、サラミが入っているんですよ~!店頭の並ぶ期間は短いと思いますので、お店に行かれたら、チェックしてみてくださいね~!
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2005-11-23 00:42:12
いらっしゃいませ♪まゆみさん!!



私もワインだけで。。。といのは初めて食べましたが、美味しいですよ~!風味もいいですし 書き忘れてしまいましたが、サラミも練りこまれていたので、そのまま食べても美味しいんですよ!もちろん、クリームチーズもベストマッチですついついワインが進んでしまいました~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいお茶とおやつ 日本橋・銀座エリア