東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

おろしまぐろカツ♪

2006-03-13 | 美味しい家ごはん

皆様それぞれに素敵な“BIRTHDAY メッセージ”を

ありがとうございました!

結婚して既に十数年たったぱる☆家では、バースデイプレゼントを特に

用意しなくなって久しいのですが 今回のコメントで

ぱる☆旦那をことのほか褒めていただいて。。。

しっかりと感謝しなくてはいけませんね~

“福臨門”はものすごく高いんでしょ~と思いがちですが、

ランチは5000円台のコースからあるんですよアラカルトの飲茶も

20種類以上あって、1000円位から 意外と行きやすいのです

若いカップルも多く、みんな気軽な服装でしたよ!

今回は、私がどうしても“フカヒレのしょうゆ煮込み”を食べたくて、

唯一組み込まれている“一番いいコース”を食べさせてもらいましたが

あのロケーションがついて“5000円で福臨門を体験できる”なら、

充分お得でしょうね~!

ただ味付けが濃くてう~んなものもありますので、ネットの評判等

で好みのメニューの目星をつけてから行かれることをオススメします

それに休日のランチはかなり混むので、要予約です

さてさて。。。今日のメニューは“まぐろカツ~おろし醤油&マヨネーズ~

最大手のお弁当チェーンで、時々登場するメニューなのですが

ぱる☆旦那がかなり気に入ったようなので、自分で作ってみました

とんかつそっくりですが“まぐろの赤身のブロック”を2センチ位の厚切りに

して、カツ同様に揚げたもの こんなに厚切りにしてもさっぱり

それに揚げものなので、赤身でもパサつかずしっとり柔らかです

臭みはほとんど気になりませんが、一応ポイントをして。。。

 軽く塩をして、表面に水気が出てきたらペーパーで拭き取る。

 あまり辛くないマスタードを表面に塗ってから衣をつける。

 天ぷらより少し濃い目の衣+パン粉で衣を厚めで、ジューシーに。

と、こんなところに気をつけて作りました

写真のように“マスタードマヨネース”も美味しいし、

大根おろしたっぷりのおろし醤油だれなら、さらにさっぱりいただけますよ

 

人気blogランキングに参加しています!

  見てくださったみなさまありがとう

多数のご訪問に感謝です

ポチっとクリック!よろしくお願いします♪ BY ぱる☆

 

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福臨門 魚支海鮮酒家(東京... | TOP | シンプルフルーツケーキ♪(レ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SONAの店長)
2006-03-15 18:06:58
はじめまして☆

可愛いブログですね。

「まぐろカツ」もとても美味しそう!

是非、作ってみようと思います。

また楽しく拝見させて頂きます(*^_^*)
返信する
遅れてしまいましたが (ミミ)
2006-03-16 01:56:08
ぱるさん、お誕生日、おめでとうございま~す!!!

福臨門のお料理写真の数々。

と~っても美味しそうです。特にフカひれが~…!

以前、香港に住んでいたとき。

実は仕事への行き帰りに福臨門の本店の脇をとおっていたんです~。

でも、入ったことは…。



まぐろカツ。ジューシーで美味しそうです~。

マスタードを塗ってというところがポイントですよね。

勉強になります~。
返信する
SONAの店長さんへ (マダム☆ぱる)
2006-03-16 17:47:17
はじめましてコメントして下さってありがとうございました



SONAの店長さんのブログにもお邪魔してきましたが、美味しそうなものが盛り沢山ですね!見やすくて参考になることが沢山ありました



マグロカツ意外といけるんですよ~ただ、やはり熱々で食べる方がいいので、揚げたてを召し上がってくださいね~
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-03-16 17:52:25
こんばんわ~ミミさん♪いつも気にかけてくださってホントにありがとうございますお祝いの言葉嬉しかったです



わあ~!!香港にお住まいだったんですねきっとこちらよりはリーズナブルでしょうね~!行ってみたいです

フカヒレそのものは、さすが上質でしたよ~黄にらともやしをアクセントんして頂きます。ただちょっと味付けがちょっと濃かったんです~!そこが少し残念



ロケーションもいいし、全体的に質がいいので私は気に入りました~
返信する
美味しそう! (ちび子)
2006-03-16 22:52:07
マダムぱるさん、美味しそう!

お家が近所だったら取りに行ったのに(爆)

ちび子は最近特に忙しくなってしまって、

年末から食べているにもかかわらず、3キロダイエット

になってしまいました(T_T)

今日の健康診断で体重減が判明...

痩せたと言うよりやつれたって言われるところがおばちゃんの

悲しさですね(^^;;



4月になったら美味しいモノ食べに行きましょうね。

特に土曜のランチが嬉しいなぁ~~~旦那くんが学校なので...
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2006-03-16 23:08:52
いらっしゃいませ、ちび子さん~♪

お褒め頂いて嬉しいです



お忙しいんですね~どんなに忙しくても、せいぜい1キロ減位の私としては羨ましい限りですでも、お体に気をつけて下さいね!美味しいものも、体調がよくなくては美味しくありませんものね!



土曜ランチいいですね~!ランチももちろんOKですが、空いてる日があったら、久いち(?)のお寿司に行きませんか~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん