watanabe's weblog

metal janky's dairy

ベトコンらーめん!

2006-03-30 08:07:05 | B級グルメ

P_01

二日続けてラーメンの話題ですが、決して模型のブログからラーメンのブログに鞍替えしたわけではございませんので悪しからず・・・。(笑)

さてさて“ベトコンらーめん”であります。実は私、大学を出て就職してすぐ岐阜に赴任、二年間かの地に暮らしておりました。最初の一年は同期や先輩と会社があてがってくれたマンションの一室で共同生活、二年目には結婚して今思うとママゴトをしているような新婚生活(何か照れくさいなあ~)を送ったわけでございますが、岐阜での生活のなかで食べ物で強烈なインパクトを受けたのはこの“ベトコンらーめん”なのでありまするよ。長良橋北詰の“香楽”(なんか嫁いびりする鬼のような婆さんがレジをうっているような印象の名前ですが女性の店員さんはおりません)というお店の看板メニュー(というよりベトコンらーめん以外には“どて煮(これまた中部地方のソウルフードですね)”ぐらいしかなかったように思いますが)でありまして、システムは忘れましたが大、大の大、特、特の大、特の特なんていう方式で麺とニンニクの追加が好みでできるようになっておりました。

どんなものかと申しますと、ひと口食べたら後頭部をバットで思いっきり殴られたような衝撃を受ける(といっても私殴られたことありませんけど)ようならーめんとでも申しましょうか、とにかく半端じゃないんでございますですよ。作り方は包丁の腹で軽くつぶしたニンニクを10粒ほど(!)と小口切りした鷹の爪を大量に、むせ返るような煙がたつくぐらい強火で炒めたところに、豚バラ肉のコマ切れを少々加え大量のモヤシと韮を投入、しんなりした所であっさりめの澄んだスープを注いで味を調え茹った麺にかけるというもので文章にすると“ふ~ん”で終わってしまうんですが、これがその何と申しましょうかニンニクの旨みと鷹の爪の攻撃性を究極まで引き出す調理法でありまして、もう旨いのなんの、辛いのなんの・・・旨さも辛さもかつて体験した事がないレベルで味わわせてくれるのであります。

写真を見てのとおり、モヤシのせいでミソらーめんのようにも見えますがミソベースではなく、真っ当一途な醤油ベースのらーめんでございまして、ひと口食べると口の中にニンニクのほんのり甘く香ばしい旨みが一杯に広がり次の瞬間むせるぐらい強力な鷹の爪の辛さが押し寄せてくるという究極の二段攻撃!エビチリ食べてもタラコ唇になるといって唐辛子系が超苦手な家内も1回食べてやみ付きになったという伝説の美味しさ。岐阜へお越しの際には是非一度ご賞味ください!あ~あ、書いてて無性に食べたくなってきちゃった!(ちなみに夜間しか営業していませんのでランチタイムは閉まってます。古い酒屋さん(?)の隣の狭くて小汚い店(失礼!)なのでちゃんと探さないと見逃してしまいますからご注意を・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやら、watanabeさんは、辛い物に目がないよう... (裏阿佐ヶ谷)
2006-04-01 01:27:50
どうやら、watanabeさんは、辛い物に目がないようですね。
最近は、「札幌スープカレー」というものが流行っているそうですが、
今から、10年ほど前に、友人に誘われて、名古屋の、あるカレー屋さんに入りました。
言葉は忘れましたが、
「とても辛いので、苦手な人は止めときなさい」「水は出さないし、第一、飲んではいけない」
といった張り紙があり、メニューは、カレーのみか、ライスをつけるか、だけっだったと記憶しています。
同じく張り紙に
「このカレーは、様々な生薬が入っている、有り難いカレーである」とありました。
さて、出てきたのは、ただの茶色いスープ。
素晴らしくいい香りがします。一口食べる(飲む?)と、始めは、うま味が感じられて、
”大当たり!”
だったのですが、だんだんとがまの脂を搾り出すように、辛さが増してきます。
しかし、水は禁止です。この訳は、唾液が舌や粘膜を保護する一番良いもので、水を飲むと、唾液も流してしまい、辛み成分が直接、粘膜に触れて、辛いし、身体に悪いというわけです。
実は、ある有名な歌手が、喉の調子が悪いと、必ずここのカレーを食べるということで、いってみたのですが、翌日は、大変体調が良かったのを覚えています。
残念ながら、この店も無くなりましたが・・・。
そうですね~、余り意識してないんですが言われて... (watanabe)
2006-04-01 11:48:08
そうですね~、余り意識してないんですが言われてみれば目が無いほうかもしれません。最近は少々の事では辛いと感じなくて、汗が噴出してようやく“これって辛かったんだ~”と気付く始末。単に味蕾が麻痺してるのかも知れませんが・・・。(笑)
そのカレー美味しそうですが水禁止はつらいなあ。大阪でイチオシはインデアンカレー。同じようにいい香りと少し甘く感じるぐらいの旨みの後でガツーンと来ます。行列の絶えない人気店ですが、先日東京の丸ビル(だったかな?)にも進出したとか。付け合せのキャベツのピクルスがこれまた絶妙(土居曹長も絶賛してました)ですから、注文時には“ピクルス大!”がオススメです。(別料金が加算されますけど)
一度お試しください!

コメントを投稿