やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

牛蒡の花

2011-07-03 | いろいろ
牛蒡の花が咲いていました。
通りすがりに写真を撮らせていただきました。
根を食べる牛蒡ですが、放置しておくとこんなになるのですね。
大きくて“木”のようです。丈が2m位ありました。

先に咲いている花です。アザミのようでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴボー (アップル)
2011-07-03 21:04:48
今晩は ゴボーの花を見つけたんですか  昔は良く有りましたが 最近はあまり見た事は有りません、

最近知りましたが ゴボーはアザミの仲間で食用にしている国は世界でも日本だけだとか(台湾も一部食べるそうです)ビックリしました、

ですからアザミに似ていても不思議は有りません この年になりまだまだ知らない事が一杯です、
返信する
アップルさんへ (ター)
2011-07-04 14:23:12
こんにちは
やはり牛蒡はアザミの仲間だったのですね。
時間がなく、調べないでアップしましたが、教えていただいて良かったです。
今考えると、ヤマゴボウの花と殆んど同じですね。
今日、職場で話すと、昔は種を採って蒔いたそうです。
根があの形ですと、種子が採れなければ増やせないですね。
まだまだ知らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿