やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

軽トラの仲間入り。

2013年05月11日 | その他

5月11日

久々の雨が降った。何日ぶり?新しいファームは、土地が高めで、水はけが良いので、
最近では乾燥気味だった。そろそろお湿りが欲しいころだったので、恵みの雨だね。

畑でも、植えつけたばかりのトウモロコシや枝豆、蔓なしインゲンが水を欲しがっていたので、
今日は待望の雨といったところかな。

夜勤明けで、13時ごろからゴロ寝をして、気づいたら夕方。
庭に軽トラが停まっていた。
そういえば、弟が、近々軽トラを買うけど、置き場がないから家の庭を駐車場にさせてと
言っていたっけ。彼の近々は、いつになるのかわからなかったが、こんなに早いとは!
鍵を預かり、(弟が)使わないときには使ってもいいよだって。やったね。

Dsc06037

日中は、昼寝の為、作業なし。雨だしねぇ。

育苗トンネルの見回り。
陸稲の苗がずいぶん大きくなった。
回のアップが4月30日。
右側が育苗箱、左側が200穴セルトレイ。
明日にでも、ファームに植えつけられるかな。明日の天気次第でね。
Dsc06031

セルトレイ育苗中の、手前から
モロヘイヤ
スイスチャード
タイニーシュシュ
ポップコーン用トウモロコシ
Dsc06033

ずらしまきしたズッキーニです。
緑、黄7本ずつ。
これも、明日、ファームに植えつけ予定。
Dsc06036

娘の産まれた年に、実家の庭に植えた、暖地系サクランボ。
植えて、8年。ここ2、3年は、父の面倒見も良いためか、実がつくようになった。
昨年は、鳥の襲撃に耐えられず、人の口にはほとんど入らなかったので、
今年はネットで覆ってやったみたい。

娘、息子が1粒ずつ収穫して満足そうに食べていました。
Dsc06047


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (つくばのガマ)
2013-05-12 06:04:21
おはようございます。
そう言えば昨日この軽トラ、見かけました。^^ ウソです。
実は娘を駅へ送ってから荒川沖のJHへ行ったのですがまだ開いてない
時間だったので大角豆のあたりをうろうろ。そうだ、常総経由で行こうと
常総学院を抜けてJHへ行きました。だから出会ったということで。^^
超うらやましいです。途中でテニスコートの脇に市民農園がありましたが
あれは関係ないですよね。 78リットル入りのプラオケが980円とセール
でしたよ。
つくばのガマさん (やしま農園)
2013-05-12 06:13:17
つくばのガマさん
おはようございます。
すぐ近所ですねぇ。
テニスコートの隣りの市民農園は、残念ながら関係ありません。
が、近所であり、犬の散歩コースです。

ファームは、その、もう一本南側の道沿いですよ。
おしかったですねぇ。
やしま農園さん こんにちは♪ (らうっち)
2013-05-12 17:20:26
やしま農園さん こんにちは♪
定植待ち苗がズラリとありますね。
今日は、もう植え付け済みかなぁ?
苗の数を見てるだけで、腰が痛くなってきたように感じるのは歳のせい?
らうっちさん (やしま農園)
2013-05-12 21:31:59
らうっちさん
こんばんは。
陸稲の定植が難儀でしたぁ。
明日にでも小分けでアップしますね。

コメントを投稿