やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

梅干し作りに挑戦。

2018年06月15日 | 果樹、樹木

6月10日

昨年はわずか数個でしたが、今年は沢山実りました。
収穫自体は、6月8日に行っていましたが、3日間追熟をさせました。
これで、約5㎏ありました。
この写真は、漬け込み前の実の乾燥中。


良く洗って、楊枝を使ってヘタを取って、乾燥させました。
悪い実を弾いて、実測4.1㎏。
梅干づくりは、小学生時代以来なので、ネットで検索。
塩分濃度が濃い方が失敗が少ないらしいので、20%にしました。
塩、800㌘を用意。容器の消毒用にホワイトリカー少々。



梅のヘタに良く収まるように塩をまぶし、樽に漬け込みました。


以前、漬物用に購入してほとんど使っていない重し5kgをのせて、漬け込みです。





こちらは、6月8日の収穫時の様子。


開花直後に弱剪定を行ったためか、実の上部分にシミが出来ているもの多数。
日光に負けたかしら。


シミだらけだけれど、貴重な自家採種の梅です。
約5kgの梅。


近所のスーパーで梅が売られていました。
1kgでこれくらいのお値段。結構いいお値段していますね。


コメント

たわわに実った梅。

2018年04月28日 | 果樹、樹木

4月25日


5年前に植えた実梅。
定植時には、積んであるブロックの高さくらいしか背丈がありませんでしたが、
今年は上のフェンスの高さよりも大きくなりました。


昨年は、4粒しか収穫できませんでしたが、今年はたっぷり実がついています。
昨年は結局、食べずに終わってしまいました。
今年、子どもたちから、梅干を作りたいとリクエストがありました。
梅干づくり、調べておかなきゃ・・・。梅干を作るのは小学生以来です。


ちなみにこちらは、3月8日、開花したての様子です。

コメント

梅の初生り。

2017年06月19日 | 果樹、樹木

6月17日

今年初めて実りました。
この場所に定植してから4年です。
定植時は、ブロックの積んであるくらいの高さしかありませんでしたが、
ここまで大きくなりました。
春先には、たくさんの花を咲かせてくれましたが、どうやら実ったのは数個。


黄色く熟してきました。
見た限り、4個しかありません。
どうしようかな?梅酒


コメント

実梅、開花。

2017年03月02日 | 果樹、樹木

2月28日


4年前の2013年(平成25年)に植えた実梅。
昨年は、花がほとんど咲きませんでしたが、
今年は蕾がたくさん着いています。
花梅に続いて、実梅の開花も始まりました。


4年の間に、ずいぶん大きく育ったものですね。
今年は、自家製の梅から梅酒が作れるといいなぁ。

コメント

ブラックベリー。

2016年07月17日 | 果樹、樹木

7月17日


庭のブラックベリーが色づいてきました。
子供たちが喜んで採ってきて食べています。
果実酒にでもしてみようかなぁ。今年は、梅酒づくりもしたし、
アップしていないけれど、ブルーベリー酒作りもしました。
次はブラックベリー酒でもどうだろう。


真っ黒な実が完熟したもの。
赤っぽいものがこれから熟すものです。
白のウッドフェンスに絡んで、これだけ見ると素敵に見えるでしょ?


ブラックベリーの絡んだフェンスの根元は、花壇になっています。
ここ数年植えっぱなしの球根植物ばかり。
春は水仙、クロッカス、初夏にユリ、今の時期はグラジオラスが花盛り。
草の混じった芝生が伸び放題です。そろそろ草刈機で芝刈りしなきゃ!

 

コメント