やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

こぼれ種から育ったひまわり。

2018年11月01日 | 花、花壇

10月30日

6月に開花した跡地あたりから、再びひまわりが生長をはじめ、
年内2度目の開花となりました。
花後に倒しておいたものからのこぼれ種が発芽したのかな?
何年か前には、12月に咲くひまわりを紹介しましたが、
今回も、季節外れのひまわりとなりました。
この時期のひまわりは、背丈が低いですね。


お日様の方向を向こうと、しっかり南側を向いて開花しています。
撮影は朝。東からの朝陽に照らされています。


こちらはまだ開花前。
霜が降るまで楽しめそうです。


コメント

ひまわりの壁。

2018年07月28日 | 花、花壇

7月26日



畑の野菜泥棒除けとして(?)4月に種まきを行ったひまわり。
立派に花が咲きました。一月ほど前は、30㎝位の背丈でしたが、
ここ最近で一気に生長し、自分の背丈くらいになりました。



背景が青空ではないことが残念ですが、
綺麗に咲き誇っています。
通りからもよく見えるので、通行人さんたちも
きっとひまわりを見てくれているのでしょうね。


乾燥が続いており、葉にダニが大発生した影響で、
下の方から茶色くなっています。


犯人(虫)はこいつ。

コメント

ラベンダーの育苗。

2018年07月09日 | 花、花壇

7月6日


ラベンダー畑を作りたくて(?)、ラベンダーの育苗を行っています。
何年か前に種まきして育てた時には、発芽率が悪く、まばらでしたが、
色々調べて、発芽率がアップするように頑張り、このような状態になりました。


種まきは6月1日。
ラベンダーは発芽まで時間がかかり、生えそろうまで
半月ほどかかりました。


こちらは、6月1日の種まき時の様子。


種を2週間ほど冷蔵庫で冷やして、休眠させてから、
2日間ほど水に浸し、浸しながら冷蔵庫に入れて冷やしていました。


2日間浸した後の種。特に変化は見られませんでした。
表皮が硬いから、水を吸いにくいのかな?
水に浸す作業は、必要なかったのかもしれませんが、
種まき前に2週間ほど冷蔵庫で冷やすことは、効果的みたいですね。


コメント

野良ひまわり、開花。

2018年06月19日 | 花、花壇

6月18日

こぼれ種から芽が出たひまわりが開花しました。
昨年の残渣置き場あたりからの発芽です。


通路として使っている部分なので、あまり邪魔にはなりませんが、
花後は早めに撤収させなければならないかな。


こちらは、昨年採種した種をまいたもの。
娘が種まきしてくれていました。
道路との境界に種まきをして、野菜泥棒よけも兼ねています。



種まき時の様子。こちらは、4月21日の写真です。
中学生になったばかりの、お花好きの娘が種まきを手伝ってくれました。


1か所数粒の種まきを行っていましたが、間引かずに育てています。


こちらは、ハウスのそばでこぼれ種から育っているひまわり。
落ち葉堆肥の枠の隣で芽を出したためか、肥料を与えていなくても
大きく育っています。今現在、背の丈2メートルを超えました。
大きなひまわり、開花が楽しみです。


コメント

八重桜、開花。

2018年04月10日 | 花、花壇

4月8日

昨年より10日以上も早く、庭の八重桜が開花しました。


年々、木が大きく育っています。


青空をバックに。


コメント