やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

オクラの種まき。

2018年05月23日 | オクラ

5月21日


昨秋に種採りをしたオクラ。
自家採種4年目くらいかな?


鞘のまま、ネットに入れてハウス内にぶら下げてありました。


鞘からばらし、


マルチ1穴に適当に落としました。


種まき後の写真を撮り忘れたので、種まき前の畝の写真。
両脇の通路が固まっていたので、軽く中耕して、被せるための
土を用意してからの種まきでした。
近頃、小学4年生の息子が、ポチの操作に興味を持ちだしました。
おぼつかないながらも、楽しんで耕しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ(さいたま))
2018-05-24 18:11:24
やしまファームさん
こんばんはm(_ _)m

大量に種を確保してましたね。
発芽に失敗しても心配ないのは心強い。

息子さんの興味は野菜?土?機械?
それとも使いこなしてる自分かな?

マルチ張りにも興味が出ると良いですね。
素晴らしい。 (ガマ)
2018-05-24 20:10:26
やしまさんは子供達にぜんぜん強要しないのに
時々こんな具合に子供達が野菜作りに登場する。
自分なんかは草取りをしなければ飯を食わさないと
脅されながら手伝わされて育ったにもかかわらず農に
興味を持ちつつ育ったのだから、やしまさんは何を残して
あげたらいいか、今から分かっちゃってますね。^^
数十年後、農を制する者が社会を制していますよ。
なんてたって、食べ物を作り出せるのが農魚ですからね。
お金より強いモノ、それは食べ物。それを作り出せる
ということは、とてつもなくスゴイ事だと思います。
素晴らしい!! (らいおん〇)
2018-05-24 23:11:09
こんばんは!
ガマさんに同感です!!
ピッコロさん (やしまファーム)
2018-05-25 22:05:37
オクラは、つい採り遅れると固くなってしまうので、
そういったものを残しておいて種採りしているのですが、
毎年これでもかというくらいの量の種を残してしまうんですねぇ。
まぁ、安心できるからいいでしょ?

息子は、機械にも興味を持ちだしました。
最近、ギアの仕組みを教えるためにミニ四駆を買ってあげたら、
組み立て作業が面白かったみたいで喜んでくれました。
ガマさん (やしまファーム)
2018-05-25 22:09:10
なんだかえらい褒めようで(笑)
息子はお金が好きみたいで、野菜を作ると売れて、お金になるという計算式が見えるらしく・・・。
といって不純な動機もすこーしはあるみたいですが、
最近は純粋に楽しんでいる方が大きいみたいです。
「4年生でこんな機械使える人ほとんどいないぞー」って褒めたら嬉しそうにしていました。
家の中にいると、勉強しろって妻に口酸っぱく言われるから、畑に避難してきているってのが本音でしょうけれどね(笑)
らいおん○さん (やしまファーム)
2018-05-25 22:11:00
自分も、幼少期には父に家庭菜園へ連れていかれ、
野菜作りを学んだ記憶があります。
息子も、大きくなったら自分の姿を思い出してくれるかなぁ。
夜になると、お酒飲んで酔っ払っている父ちゃんの姿しか覚えていなかったりして。

コメントを投稿