YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

文字が大きくなるからさ!

2018-10-08 21:09:27 | 日記

最近、電子書籍リーダーで、読書することがめっきり増えました。

(ちなみに、私が使用しているのはKindle Paperwhiteというものです。)

 

その理由はいくつかあるのですが、

ハイライト(いわゆるアンダーラインを引いたところ)と、覚書メモを、パソコンにエクスポートして、エクセルで自分なりの読書録が作れること。

同様に、read.amazon.comにアクセスすれば、今まで読んだ本と、そのメモとハイライトが、サクッと一覧で見返せること。

 

また、何といっても、紙の書籍を持ち歩くのと比べて、とっても軽いし持ち運びしやすい。(愛用のポッケちゃん手帳にもすっぽり収まる!)

 

さらには、以前のブログにも書きましたが、

電子ペーパーは外部の光源からの反射光を見るので、紙の書籍を読んでいるように、集中しやすく目が疲れにくいことも魅力です。

(対して、スマホやPCは、そのものが発光する透過光を見ます。)

 

と、ここまで、いかにも読書家風を装って、書き連ねてみましたが。。。^^;

いちばんの理由は

字が大きくできること

なんです。
 


 

ここ数年、若い時(笑)に比べて、読書量が落ちているのは感じていたのですが、小さな字が読みにくくなっていることが大きな原因でした。

 

Kindleアプリで字が大きくできるのを発見した時は、すごく嬉しかったです。

さらに、専用端末の軽さは本当にありがたいです。

 

おかげさまで、読書量が若い時(笑笑)のように復活し始めています。

有難や〜。

 

さて、このように加齢による小さな原因が発端で「今までしていた事をしなくなる」が「今までできていた事ができなくなる」に繋がることは、意外と多いように感じます。

 

これは身体の動きも同じ。

 

ですが、そこになんらかの工夫を持って「やり続ける」環境をうまく作り出せると、意外となんでも「年齢は関係なくできるもんだね!」に変換できると実感しています。

 

こういう感覚が持てていることは、あと数年でカ○レキを迎えるトレーナーとしては、とてもありがたいです。

 

このような気づきをセッションに活かし、年齢を重ねることが強みとできるよう、日々工夫を重ねていきたいと、愛用Kindleを手に取りながら、思い至りました。

 

「身体使い勝手よくするデバイス」になりたいと思った今日この頃^^

 

お知らせ 

  • 2019年1月ITTジーンサリヴァン講習
     
    • リフォーマーLevel2:1/16.17.18(水.木.金)
    • 骨盤帯:1/19.20(土.日)
    •  肩:1/22.23(火.水)

      詳細お申し込みはこちらです。
 

メルマガ登録はこちら
 

  • マット・ピラティストレーナー養成
    「ITTピラティス研究会」2018参加者募集!

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース、この度、個別指導を開始いたしました。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能です。)
「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)
「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。  

概要はこちら

詳細はお問い合わせください。 

  

 

杉並・武蔵野エリア
からだ改善スタジオYAPF(ワイエーピーエフ)
JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。  

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自己表現力」セミナー | トップ | 10月13日 »
最新の画像もっと見る