YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

骨盤セミナー ひめトレ®ベーシックセミナー ストレッチーズ®特別レッスン

2016-07-03 21:22:51 | 日記

昨日 7月2日(土)

骨盤底筋メカニズムWS&ひめトレ®&ストレッチーズ®特別レッッスンを開催いたしました。

たくさんの方々にお越しいただき、素敵な学びの一日となりました。

 

まずは、「骨盤ナビ」の著者であり、私がテクニカルサポートスタッフとして所属している

メガロスのアドバイザーでもある岡橋優子さんによる「骨盤底筋のメカニズム」講習。

ご参加の皆様

 

 

1時間半という短い時間でしたが、参加者にとって有益な情報がセレクトされていて、

岡橋さんのお話に引き込まれているうちにあっという間に時間が経っていました。

 

さすが、フィットネス業界で長くリーダー的存在でいらっしゃる方だけに、その内容と伝える力は流石!でした。

 

骨盤の基礎解剖に加え、コアのインナーユニットをふまえた機能解剖。

関節運動にほとんど関与しない骨盤底筋の特殊な働きとその他の骨盤周辺筋との運動連鎖。

男女差とリスクファクター。

さらに、骨盤底筋・腹横筋・臀筋・内転筋などに筋電図サンサーをつけた実験データーの紹介。

などなど。。。

 

特に私は、筋電図のデーターの個体差がすごく興味深かったです。

腹横筋と骨盤底筋が連動せず、腹横筋だけアクティベートされている人、

骨盤底筋も腹横筋もアクティベートされず、グローバルマッスルが優位に働いてしまうアスリートなど。

 

この講座、コアのインナーユニットの働きについて再考察ができるので、

たくさんのピラティストレーナーに受けていただけたらいいなぁ〜〜と思いました。

 

また、企画したいな。。。

 

2つ目も岡橋先生による、一般財団法人日本コアコンディショニング協会(JCCA)の「ひめトレベーシックセミナー

ご参加の皆さま^^

 

ストレッチポール®ひめトレを使用した誰でも取り入れることのできる、骨盤底筋群の感覚入力にアプローチするエクササイズについて、

その手順と指導スキルについての講座が行われました。

 

 

 

そして最後は茂木伸江さんによるストレッチーズ®体験特別レッスン

伸縮性のある布を使用することで、布が動きを助けてくれるとともに、

布を引張るように動くことで遠心的に伸びやかにピラテイィスのマットエクササイズをすることができます。

 

私も体験させていただきましたが、動くことで布が穏やかに擦れた時に起こる刺激が

皮膚の受容器に伝わることで得られる動きのフィードバックの感覚がとても興味深かったです。

 

講師の茂木さんの、指導力と雰囲気作りは最高!でした。

参加者の皆様も終始笑顔で、とても楽しく体験されていました。

 

今回も素晴らしい講師のお二人お越しいただき、参加者の皆様の良いエネルギーに満たされた充実の一日となりました。

あ〜、幸せっ!

 

杉並・武蔵野エリア

からだ改善スタジオYAPF(ワイエーピーエフ)

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃い一週間・その3 | トップ | 音楽家のための解剖学講習会... »
最新の画像もっと見る