YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

アナトミートレイン講習会

2010-03-23 18:34:20 | インポート
今月初め、トーマスマイヤーのアナトミートレイン講習に行ってまいりました。
昨年に引き続き2回目の参加です。
<アナトミートレインズ オフィシャル ジャパン サイト>
世界を渡り歩いて講習をしているトムは、疲れを見せずに今年もパワフルでした。

今回参加した講習は「背骨の統合とテンセグリティーのハンズオンクラス」
と「上肢帯のバランスのハンズオンクラス」というもの。

会場では、クライアント役を交代しながらお互いの身体で背骨や上肢帯をより良い状態にするための、ハンズオンを練習します。

私はピラティスのインストラクターなので、すべてのハンズオンを現場で活用できるわけではないのですが、このような機会を利用して人の身体を触りまくり!触られまくる!(^o^)ことで、身体を見る・感じる力が養われると思っています。

それもトムが、個々の筋肉の役割とそれぞれの関係性を、すごくクリアに解説してくれるのですごく爽やか!?な気分で人体の複雑な構造をイメージできるのです・・・その時だけですが・・・ハイ・・・そんな気がします・・・^^;

講習会から既に2週間以上が過ぎていますが、クライアントの身体に手を添えてサポートするときの意識が良くなっているように感じています。

実はあれだけ素晴らしいハンズオンを間近に見てしまうと、自分の技能の未熟さを思い知り謙虚な気持ちになれたからなのですが・・・・

これはタッチングの基本の基本なのですが、エクササイズ中にクライアントの身体に触れるときは、トレーナーの思い通りに相手の身体を導くためではなく、クライアント自身の中からの変化を促すきっかけとして手を添え、中からの変化に応じて、またこちらも流動的にいられることが大切です。

それが、毎日のセッションの中でついつい傲慢な自分が顔を出し、自分の思い通りにクライアントの身体を導こうとしてしまっている\(◎o◎)/!事に気づきました。

はい・・お恥ずかしいですが反省いたしました・・・。

きゃーっ!カメラの設定を間違えてプリクラ写真みたいになってしまいました。
トーマスマイヤー氏とブサイク顔のわたし(;一_一)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこさ更新 | トップ | YAPFドバイ&上海進出!? »
最新の画像もっと見る