やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

シャモ旅記-22/最終回

2006-04-28 | Chamonix 2006
旅立ち/2006年3月18日(土)


約1時間の睡眠をとり、5時過ぎに起床。
早朝出発の我らのために、早めに準備を整えてくれたレストランで
最後の朝食をいただく。バスは6:30にホテル前を出発だ。

他のホテルも3軒ほど廻ってじじばばを拾う。
ホテル・メルキュールにも停車した。バルディゼールでもメンバー
二人が世話になったホテルチェーン。メルキュールって、日本語で
「すきま風」って意味だ(うそだ)


バスの車窓から見えた岩山。なんかカッコいい。


ついさっきまで呑んでたし(!)あまりに睡眠不足なので、バスの
揺れに身を任せてしばし眠る。
バスが停まったことに気付いて目を覚ますと、喉が痛くなっていた。
ついにカオル菌に感染か。あるいは1週間 騒ぎ続けたツケか…。
ナイチンゲール・ツ○コに薬をもらう。

「風邪(かじぇ)にはやっぱり ぷれこ~る・かぷしぇる~っ!」

喉の痛みをこらえて、もんちのお父さんのモノマネで笑いをとる。
ちなみに“もん父”との面識はない。

それにしてもバスの停車時間が長いな。見たところ、ここは国境。
目の前のゲートを抜ければスイス。空港まではあと少しなのに。

「免税の手続きに時間がかかってるらしいよ」
誰かが教えてくれた。
免税申告をしたのはトモちゃん・ミオちゃんだったんだけど、大変
だったらしい。ヒステリックな女性係官に当たってしまい、申告の
対象品をデスクへ持参しなかったことで、ただでさえ不機嫌だった
係官が爆発的にキレちゃって、別室へ連行されたんだって。
結局二人は免税還付を受けるどころか、罰金を徴集されたとか…。
バスに戻ってきた二人、そのやつれ顔が気の毒だった。


バスは国境を抜け、ほどなくジュネーブ空港に到着。
成田行き・関空行きに分かれ、早速チェックインの列に並んだが、
ここも大混雑。しかも運悪く“大はずれ”の列に並んでしまった。

他の列に並んだみんなは手続き終えているのに、我らの列はピクリ
ともしない。カウンターを見ると、職員のおネエちゃんが受話器を
耳にあてて話し込んだまま、業務がストップしている。
どうやらトラブルらしいけど、おネエちゃんの手際の悪さも事態を
悪くしているようだ。それにしても遅い…。

我らの前にいたマダムも、じりじりしながら我らにグチる。

「トラブルは許すわ。でも待たされるのはイヤなのっ!」

トラブルだから待つハメになっているわけで、トラブルも待つのも、
この際 同じことのように思えますが。

さらに待ってマダムの番。マダムは文句ブーブーだったのに、いざ
順番になったら職員と談笑してた…。二重人格だ。
「済んだわ。じゃ、お先に♪」ご機嫌で立ち去るマダム。

とうとう我らの番だ。マダムは許したがあたしは許さない。
喉の痛みをこらえてひと言 毒を吐く。

「待たせ過ぎだ」

するとおネエちゃん、ケロリと即答。

「トラブルだから仕方ないでしょ。わたしが悪いんじゃないわ」

本気で言ってんのか!?(握り拳)
だけどやっぱりアンタも悪いよ。今どきキーボード操作を人さし指
だけでやってるなんて、ありえな~~~~い(まっきぃ風)
そこで、

「時間がないんだよね。急いでくれる?」

みたいなことを言ったら、

「やってるわよっ。搭乗時間に間に合えば問題ないでしょっ」

やや逆ギレぎみで返された。
このカウンター、このおネエちゃんがトラブルの根源だったんだな。


やっとのことでチェックインを済ませ、みんなとの集合場所に行く。
最後にもう少し買い物があるというまっきぃは、もうソワソワ……、
お許しが出ると2階のショッピングフロアへ駆け上がって行った。


搭乗時間が迫り、カオルくんの案内で我らも2階へ上がる。
搭乗フロア入口のセキュリティゲート前で待つことしばし、
やがて全員集合。

いよいよお別れの時だ。
集合写真を撮ったあと、カオルくん恒例のご挨拶。
「おウチに帰るまでが遠足です」とかなんとか。
ちなみにカオルくんはこの後ツェルマット出張。まだ帰れない。

そして、一人一人に言葉をかけながら握手。

「ありがとうございました」ギュッ。
「お疲れさまでした」ギュッ。
「リハビリちゃんとしてくださいね」ギュッ。
「またぜひ参加してください」ギュッ。


さよならは寂しいけど、あたしはカオルくんとの握手が好きだ。
カオル企画の最後に交す握手はいつも、ギュッと力強い。

「また遊ぼうね!」

そんなふうに言ってくれているように感じる。


ゲートを抜けて搭乗フロアに入る。
やっぱり今日もパスポートのチェックはユルい。さすがスイス。

振り向くと、ガラス塀の向こうに、笑顔で手をふるカオルくん。
こっちも負けずにぶんぶん手をふる。


ありがとう。
また遊ぼうね!






-----------
おしまい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の・・・ (つ●こ)
2006-04-28 19:50:02
フィナーレだね~♪

長きに渡りご苦労さまでした。



おもしろかったよ~。この旅そしてこの日記。

やはり本職、一味も二味も違いますぜ!!



これからも最高の仲間たちと

こんなステキな旅を続けていけたらいいね~♪

これからも頼りにしてるよ、やおり。

どうぞよろしくねん!!
返信する
こっちも... (大阪の姐)
2006-04-28 22:33:04
終わっちまった...。



お疲れ様でした...。くすんっ。

返信する
また一緒に。 (Karl)
2006-04-29 00:09:52
やおり、素敵な旅記をありがとう。

今年の旅も最高に楽しく人生で一番のスキーシーンに出会うことができました。

やはりこれは「仲間」のおかげだと心から思っています。やおりやつ●こを初め、シャモニーで出合ったジャン、ガエラ、最高の仲間と過ごす至極の1週間でした。

ありがとう、また一緒に滑ろうね。
返信する
ありがとうございます (みお)
2006-04-29 02:49:52
旅記、本当に楽しかったです。

まだまだ読みたい気分です。

今回、フランス出国だけではなく、スキーでも、皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。

ごめんなさい。

また是非ご一緒させていただけるよう、頑張って練習いたします!
返信する
ようやく。 (やおり)
2006-04-30 00:23:29
つ●こ>あなたの旅記のほうが、よほど詳細で濃密でした。今後もいい旅一緒に続けましょう。

GW明けの旅記も楽しみにしています♪



姐さん>ついに終えました。長らくのご愛読ありがとうございました♪



みおさん>初書き込みありがとう! みおさんの日記も楽しみに覗かせていただきますね~!



Karlくん>メッセージを残していただけるとは嬉しいね。こちらこそ、今回も素晴らしい企画をありがとうございました、

あなたが綿密に策を練り、本番に臨んでは笑顔を絶やさずエスコートしてくださるおかげで、我らはいつでも最高の旅を楽しむことができます。

これからもどうぞよろしく。

また遊んで♪

返信する
充実感・達成感 (エーデル)
2006-05-01 13:14:45
うーむ、何とコメントすべきか・・・

まるで物語のような旅行記でした!

ほんとステキな旅だったね!

読み終えて、とてもいい気分です。

カオルくんとの握手も思い出した!

素晴らしい旅にご一緒できる日を夢見て

日々頑張ります!!
返信する
握手。 (やおり)
2006-05-02 12:40:02
エーデル>「別れの握手」思い出した? あれ、けっこうジーンとくるよね…。

ともかく、こんなに長い旅記(ここまで長引くとは自分でもびっくり)にお付き合いくださってどうもありがとうございました。
返信する