やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

MJ。

2009-06-29 | arts(絵画音楽など)
Smooth criminal ( Moonwalker ) HD - Michael Jackson



KING of POP は最期までセンセーショナルでしたね。

がっぴぃも言っていたけど、
わたしにとっても彼は初めての洋楽でした。

小学生時分、
初めてテレビで『Billie Jean』を見て聴いてとても好きになり、
『Beat It』のミュージカル仕立てのPVに釘づけになり、
小林克也さんの「ベストヒットUSA」で『Thriller』のフルバージョンが
初めてオンエアされた晩には、
あまりに凝ったゾンビメイクが目に焼き付いてしまい、
怖くて怖くて、夜中のトイレに行くのを我慢したほどでした。

もちろん、初めて買ったLPレコードは『Thriller』です。

それを「てんとう虫プレーヤー」で聴き込んでいる小学生でした。


てんとう虫プレーヤー


最近は、裁判と整形と奇行で話題になるばっかりだったのが、
7月のコンサートが発表されて、
マイケルよ、まだまだイケるところを見せてくれ♪
と期待したものでしたが。

とても残念。



冒頭には、YouTube から『Smooth Criminal』を引っぱってきました。

ジャクソン5時代のものも含めて大好きな曲はたくさんあるけれど、
訃報を聞いて、ふと思い出されたのがこれ。

マイケルの、マイケルによる、マイケルのための映画『Moonwalker』で、
ストーリーの一部として挿入されています。
映画自体は、結局どんなストーリーだったのかいまひとつ消化しづらかったと
記憶していますが、この曲と映像はドラマチックで、かなり好きでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じわじわと (mar)
2009-06-29 14:14:45
訃報を聞いた時はピンとこなかった。

MJらしい最期かな。とか
これできっと楽になれたよね。なんて思ったり。
なんだか自分の青春時代と共に去ってしまったようで、とても残念。

私は2度ライブで生MJを見る機会があったけれど、
あの頃が30歳半ば~で今の自分と重ねちゃったりして。
MJ自身が一番輝いていたなぁって思ったよ。
ロンドン公演、私も楽しみでした。
ものすごーーーく、残念です。
返信する
じわじわ寂しい。 (やおり)
2009-06-29 18:53:05
mar>
わたしもピンとこなかった。
事実関係の不確かな速報ばかり先行したからかもしれないけど、
ニュースを聞いてびっくりするよりは、むしろ、
「あぁ、そういう逝き方をするのか……」と
受け入れ態勢を整えてしまったり。

リアルタイムで一番キレのある時代を見られてよかったな~
とも思う。

かつてうちの母が、美空ひばり急逝の報に触れ、
ひどく心を乱していたのを思い出しました。
返信する
Unknown (パパちゃん)
2009-06-30 00:22:24
同い年なんですよ、私。

それだけにショックですわ。

しかし、1958年生まれの男って、MJも小室哲哉も私も、皆子供のままですなぁ!
返信する
Unknown (やおり)
2009-06-30 10:39:01
パパちゃん>
同級生でしたか…。
人生50年、歩んできた道は人それぞれですね。
MJの、小室、パパちゃん。
並べるとすごいトリオ。ある意味インパクト世代。
返信する