やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

ニセコ旅。-12

2009-03-07 | Niseko

カナブンを思わせるグリーンのメット


2月13日午後、
エースヒルで待機する我らに、おやぢさんから電話。

おやぢ「足慣らしに1本滑って、望羊荘の横まで下りてきたとこ」

やおり「オッケー♪ それじゃあそのリフト(キング第2)に乗ってください。
    我らも向かいますので、降り場で合流しましょう」



天候はますます悪化。
風に吹かれて、雪がじゃんじゃん降っている。
だが水分を含んでいるので、とても冷たく、とても重たい。

せっかくおやぢさんと合流したけれど、今日はもう、ここから上のリフトは全休だ。
キング第2を回し、センターフォーを回し、少しツリーに入って風雪をしのいで、
遊べる範囲で遊ぶ。
リフトに乗ると、やっさんがおやぢさんに、
「昨日はるさんに誘われて山頂ハイクしてもうたぁ。もうグダグダや~」という話や、
「今朝はバスを間違えてもうて、花園まで運ばれてん」という話や、
「午前中の一番上の斜面がとにかく厳寒で、もーエラい目に遭ったわ~」という話を
夢中で聞かせている。

おやぢさん、
「へぇ~、ホンマかぁ~」「アホやな」「ありへんな」と楽しそうに相づち。

そんなふたりは同級生。
やっぱり気心の知れた友達との旅は楽しいよね。
まして今回は、やっさんがニセコに参加ってのがほぼサプライズのレベルなので、
おやぢさんがいつにも増して嬉しそうに見える。

やおりの同級生スキーヤーはエーデルとキクコ。since 八王子一高(仮名)。
今回のメンバーではおかもっちゃんも同級生。
一時は一大勢力を誇った(?)イノシシ組だが、最近は勢揃いしないね。
なぜなら、
エーデルは現在、社会人としてもスキーヤーとしても出産育児休暇中。
キクコは去年の冬このニセコで、かなり危険で怖い思いをしたことから
「方角的に凶」と、ニセコと距離を置いている。

いずれまたみんなで揃ってブイブイ滑りたい。


時間は15:30。
え~、ちょっと早くない? と思われそうだが、いかんせん天気が悪い。
相変わらず水っぽい雪なのもいまいましい。だが、夜になって気温が下がれば
もう少しいい雪に変わるだろう。ゲレンデもリセットされるはずだ。
そこに期待して、今日はここまで。一旦解散。


陽のあたる組(ばんちゃん、やっさん、おやぢさん)は温泉ゆころ
陽のあたらないLog343組(おかもっちゃん、伊達っち、やおり)はぽぽろの湯


いざぽぽろ。伊達っち(左)と、おかもっちゃん


一日中 肌身離さず背負ってきた温泉グッズ、ついに出番!


バックカントリー組もそろそろ行程終了の頃合いじゃないかな?
彼らも温泉に入ってくるはずなので、みんなが戻ってきたら、陽のあたる組は
Log343に来てね。
今日はキムチ鍋だよ♪


Note;
・バックカントリー組、本日の温泉は雪秩父(ゆきちちぶ)
 露天風呂の種類が豊富で雰囲気がよくて、たつ兄のお気に入り。

・ぽぽろ入浴後、やおりは今回の宿泊費支払いのためにマスターのショップ、
Niseko343」に立ち寄り。
 そこでなぜか勢いあまってヘルメット購入。輝くグリーンに一目惚れ。
 っていうかその日は現金もカードも持ち合わせていなかったので取り置きを
 お願いすると……、
 マスター「支払いはあとでいいよ、常連割引でツケとくから。持ってって♪」
 というわけで今宵は何も支払わず現物のみ持ち帰り。
 メッチンやおり、誕生。

最新の画像もっと見る