やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

シャモ旅記-15/グルメ編

2006-04-20 | Chamonix 2006
滑走4日目を終えて。


街のレストランで食べた「ラクレット」という土地の料理がとても
美味しかったので、ちょっと紹介。

ふらりと立ち寄ったお店は↓ライトアップされて暖かな雰囲気。



「RACLETTE(ラクレット)」というのは、
料理の名前でもあり、それがそのまま「ラクレットチーズ」という
種類の名前でもあるらしいんだけど、注文すると、切り分けられた
チーズが専用の機器にこんな風に↓セットされて運ばれてくる。



巨大コンパスのような機器の内側には電熱線が張られていて、その
熱で溶けたチーズが、両脇のお皿にトロ~ンとしたたり落ちて…、

アツアツ・トロトロのチーズを、手桶のような素朴なバスケットで
保温されたジャガイモ↓に絡めて食べたり…、



豊富に盛り付けられたハムに↓絡めて食べたり…。もちろんハムは
そのまま食べても旨かった♪





美味しくて、雰囲気もよく、おまけにリーズナブルだったこのお店。
満たされた気分で、のんびり歩いたホテルへの帰り道、
なんか楽しかったんだよね。今となってはよくわからないんだけど、
なぜか夢中でマネキン撮りまくって、みんなで大笑いした夜だった。


左から、ミシェル、ピエール、ジョルジュ。


最新の画像もっと見る