食べ物日記   元気 一番

健康へ気配りしながら主に食事を!

食欲の秋

2017-09-30 21:40:13 | 食事メニュー

 お昼

 食欲に見合った野菜が今の時期、入手し難い。そこで近くの野菜中心おかずのレストランに出かけた。

 そこには9つのお皿を1枚のプレートにしたお皿が食器として置いてある。さらに大きめの個別の椀も幾種かあり、デザートはさらに別にそれ用の器が準備されている。

 それらの椀を殆どすべて使って、そのレストランでお昼を頂いた。不足していた野菜もとれて、「フー、もう十分」と家内と笑顔で話し、お店を出た。

 順番待ちをしている時、食事を終えて出て来られた、近くの介護施設のお年寄りがにこやかに「「冬瓜」料理が、味がよく染みて美味しかったですよ」と話し掛けられた。さぞやと想像しながら頂いた。

 あの味のない「冬瓜」が、美味しく料理されていた。満足できたお昼が頂けた。

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初心者でもできる料理教室

2015-10-15 10:02:22 | 食事メニュー

 スギナ

 定年を迎え、家内が留守中にも生きていられるよう料理教室に通い始めた。

 先日初回目が開かれた。生徒はチーム4人で4組。ちらし寿司、レタスのなます和え、吸い物。チーム内に詳しいメンバーがいて2時間半でなんとか食べられる状態に。

 レシピは配布されて初めに説明もされたが、何がどのように進んでいるのか目玉がくるくる動くだけで頭には響かない。しかし使われた生野菜の内の3種、レタス、ニンジン、カイワレは其々私が水洗いした。

 水洗いをし、洗剤洗いはしなかった。付いている土を落とした後に水洗いする。

 畑からの野菜をどのように洗うのか、食べる人に悪影響が出てはいけないと、知らないですることに尻込みしていた。

 今日の教室で野菜は水洗いで対応できることを学ぶ。生きておれる第1歩。

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朝食メニュー

2011-07-14 22:55:19 | 食事メニュー


4月20日と今日との体重比較
84→78kgf

よく噛んで食べる
玄米を食べる
などによる変化

写真は今日の朝食


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食材

2011-06-17 15:38:20 | 食事メニュー

食材 玄米ごはん
噛む回数 40回以上

薬はできるだけ少なく

体重と血圧とを観察して望ましい状況。

これからも自分で工夫し、健康食事習慣を

見つけたい。

 

 

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健康食事 1

2011-04-14 16:46:56 | 食事メニュー

健康に過ごすことへ頼りにするもの。

エンザイム
新谷弘実著「病気にならない生き方」
に記されているもの。
酵素のことだが、これを育み消費を少なくする、食生活。

この生活をイメージして行こう。

具体的には、
穀物:50%、野菜や果物:35~40、動物食:10~15。
品数:主食、主菜、副菜、汁物

食材について
エンザイムの多いものを食べる。
穀物:玄米、全粒小麦粉パン・パスタ、
動物食:肉、魚、乳製品、卵など

注意
よくかむ:酵素の節約 30~50回かむ
腹八分:過剰なものにエンザイムを使わない
脂:動物脂は体温差により人体内でベタと固まる
        魚は固まらない

必須脂肪酸:不飽和脂肪酸 魚に含まれる。
たんぱく質:必要量1g/1kg日(体重)・大豆で必須アミノ酸もスレオニンを除き大丈夫

        海苔の37%タンパク質,昆布はアミノ酸宝庫、肉より魚でとる。
酸化の進んだ食べ物:活性酸素を作り出す 酵素がたくさん消費される。

        マーガリン、揚げ物、油・牛乳など。
新鮮なもの:エンザイム量が多い

<例>

食前:60分前 朝700,昼500,夕500cc水、各30分前 新鮮果物

量:穀物:50%、野菜や果物:35~40、動物食:10~15。

主食:玄米+雑穀 

おかず:温野菜(2分程度ゆでるか蒸す)+納豆+海苔+もどしわかめ

食べ方:よく噛む(30~50回/口)、腹八部

 

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お昼のメニュー

2011-02-02 21:05:24 | 食事メニュー

弁当が食事だったのだが、カロリーが高そうだ。

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ラーメン 昼

2011-01-23 13:11:07 | 食事メニュー

野菜の多いラーメンのお昼。 

 

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食事のダイエットモデル

2009-03-27 19:05:04 | 食事メニュー
食事のダイエットモデル

インターネット内の情報をコピーして参考にしました。

朝食 501Kcal


昼食 501Kcal


間食 175Kcal


夕食 502Kcal

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今日の食事

2009-03-16 22:23:22 | 食事メニュー
今日の三食
















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食事メニュー

2009-03-15 20:48:05 | 食事メニュー
食事メニュー

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