山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

H-IIBロケットに感動

2009年09月15日 | 日記
18日のHTVとISSとのドッキング成功を祈ってモコモコが初投稿です。

H-ⅡBの打ち上げはいつなんだろうと思い出したのは、打ち上げがすでに済んだ日の夜。
ニュースでもほとんど取り上げられず、動画をあわてて探しました。
打ち上げの動画をみての感想は、「感動、美しい」でした。

HTVに関してはJAXAのサイトに分かりやすい動画がありますが、一見の価値ありです。
http://www.jaxa.jp/video/index_j.html
打ち上げの動画は
http://www.youtube.com/watch?v=Ki17a2lQhK0
で見られます。ちなみに私はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8193577でみました。

JAXAみたいなところのために税金使うのだったら税金払う価値があるなと思いました。
新政権になってきちんと予算を組んでくれるのか心配です。

いずれにしても18日うまくいくといいなと願うばかりです。
がんばれJAXA!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO)
2009-09-19 11:20:06
ドッキング成功、おめでとうございます~。
このときの映像も、この世のものとは思えないほど奇麗でしたねー。
思わず私も拍手しちゃいました(^o^)
返信する
Unknown (モコモコ)
2009-09-22 23:31:31
JOさん、コメントありがとうございます。
18日から出かけてしまったため、またもや見逃してしまいましたが、感動を共有できてうれしい限りです。
さきほど、遅ればせながら動画で成功を確認しました。
本当に地球が青い宝石のようで美しく、ISSとの結合したHTVの様子は、青空の下で金色の内掛けを羽織った人形のように見えました。
返信する

コメントを投稿