まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

次の世代の子達

2013年10月23日 | バリの日常

最近のバリ島、気温と湿度がますます上昇、洗濯物を外に干しても日向でナイト乾燥に時間を要する湿気。

五色の準備は炎天下の日陰。かなり湿度に慣れていても、じっとり汗をかき疲れが倍増するわさ。

 

お供え満載日は、お寺に親戚大集合 もちろんちびっ子も大集合

よくしゃべる2歳児↓      いつもパパグループに混じって1人遊びするマイペースちゃん

  

年の離れた兄姉をもつテレ屋ちゃんとお年頃のお姉ちゃんたち

 

今は袖も丈も短めのクバヤが流行りなのね~。

 飾り付けを手伝う大学生の姪っ子

 

そして、日本軍が3年インドネシアを占領したときの話を「凄く怖かった」と話してくれる独身のおばあちゃん

写真を撮らせてと頼んだら、OKしてくれたけど、クバヤ着てるときにして欲しいわぁ~と苦笑い

「自分なんて撮らずに、飾りつけを撮っておいてね。」とつぶやかれました。

 

↓向かって左、耳が聞こえないおばあちゃんは、いつも「あーあー」と発するので、あーあーおばあちゃんと愛称がついている。

私が子供たちの写真を撮っていたら、「あーあー」と呼ばれて私も撮って!とリクエストされました。

言うとおりにした私への「GOOD」なのか、「YEH~」のポーズなのかは不明。(たぶん後者)

言葉が無くても身振り手振りで生き生きと会話できる事を気づかされる。

ちなみに右は義理母。近年左目が白内障で見えなくなっているからゆっくりしか歩けないけど、元気!

同じ質問が5分間に2~3回のペースだけど、自分のことは自分でできているので、良好といえよう。

 

そして、この子達が次の世代の主人公。横のつながり濃くてみんな仲良しで、めんどくさそうにしながらも、ちゃんと仕事してる。

あ、でも、人数がいるから面倒な分は手分けできてしまうから、基本怠け者だけどねー。

のどかな日常ですわ、ありがたや。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿