まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

闘鶏からの腕立て

2013年10月24日 | イベント

毎年10月の満月がお寺の誕生際で、その前後の2日間、庭が闘鶏会場となる。

日頃大事に育てている闘鶏用の鳥は一羽1万5千円するのも珍しくないそうで、意気揚々と人が集まってきて

その数、物凄い

まさに家の目の前。2回のベランダからビニールシートをくくりつけ、即席雨対策もばっちり。

ま、ここから見学できると言う特権つきですけど。

ちなみに椅子は、最後列の人がその上に乗り、後ろからでも見えるように置いてあるのであって、決して座る為ではありません。

「さーさーさーさー」と大人男子が声張り上げてどっちの鶏に賭けるか募り、

「バタバタバタッ」と羽の羽ばたく音と共に、「おぉ~!!!」

と、戦いの様子に声を漏らすの繰り返し。

時折、何度も「おぉ~!」シーン「バタバタッ」「おぉ~!」シーン「バタバタッ」「おぉ~!」・・・の繰り返しで

足首に取り付けられた鋭いナイフで戦った際に傷を負い、片方が息絶えるまで見届けられ

勝った人たちの「いやぁ~っ」「おぉ~~~」と喜びの声があがって締めくくり。

すぐさま次の準備に取り掛かるという手際よさ。

これは開始前の静けさ漂うひと時。始まったら近づけないから!

午前9時から午後1時ごろまで、立ちっぱなしで開催されるので、庭には、即席屋台コーナーが設けられるほど。

売り子さんたち、好きなところに陣取って売り始めるけど、今回ダントツ人気のサテ(焼き鳥)コーナーで

闘鶏終了後も列ができるほどの人気を誇っていて、完売して帰って行った。

1本10円って、魅力的な物価じゃございませんか!で、何本食べたか分からないほど食べた・・・。

なんでもダンナが5回も勝ったらしく、「サテの売り上げすべて払う」と言うことになったらしく、食べ放題になっていたのでした~

辛くない程よい甘みが旨みと絡み合って、良かったわ~。しかもただだし。

 

って、書くとダンナの儲けが減っているじゃん!と思われるかもしれないけど、

完全にお財布別なんで、家計にもお小遣いにも影響しない=外食はダンナもち法則により、ただ成立なわけ。

で、食後は、子供たち久々に揃った所で、腕自慢の腕立て競争開催。

ここ数ヶ月で体重を110キロから70キロ台に落とすことに成功したダイエット王子/一番年上の甥っ子(一番奥)筆頭に、

甥っ子いち篭りだけど笑顔がかわゆいナルシスト王子/2番目の甥っ子(真ん中)に、

人が来ると、Tシャツめくって割れた腹筋見せびらかし放題の腹筋王子/我が家の次男坊(一番手前)の対決

 

結果、ダイエット王子が楽勝してました。スピードも半端なく30回ほど軽く繰り返してた~!!!

そんな頼もしい王子以外に、我が家には激細ITボーイの長男と2番目に篭りタイプのインテリボーイ君もいますが、

「人は人」って顔でスルーしてた。

ちなみに我が家の女子たちといえば、

大学生の姪っ子は、174cmモデルしながら銀行員になりたい美女(ちょっとめんどくさがり)と

鏡があれば眺め、カメラを持てば写し、少女時代のすらっとした脚希望で美への追求に余念が無い我が娘(これもめんどくさがり)2名という構成となっております。

 

って、あれ、家族紹介になっちゃった・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿