まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

クバヤナイト

2013年10月08日 | イベント

職場で人事異動が重なったここ数ヶ月、メンバー入れ替えに伴い、2年の満期を迎えた慣れ親しんだスタッフの1人もバリを離れるという・・・。

そこで、この2年で英語よりインドネシア語をマスターした彼女は、あと半年という頃にやっとMyクバヤ(自分専用バリ衣装)を購入し、わざわざオーダーメイドで縫製したのに、仕上がってから全く着る機会が無いまま月日が過ぎていたため、急遽無理やり儀式に参加というイベントを企画。

個人の誕生際で、人を招くほどの大規模な祝いをするのは赤ちゃんの頃だけで、

大人(私のダンナ)の誕生際に他人が大勢衣装を着て集まるというのは、摩訶不思議ではあるけど、

「何でも記念だし、楽しけりゃいっか」って事で、決行!

新月だったんで神様に祈りを捧げ、近所のお勧め病み付きナシゴレン(焼き飯)とチャップチャイ(八宝菜)とフーユンハイ(卵あんかけ)に、サテ(焼き鳥)まで加えて、クバヤナイト~

半分まじめに祈った後は、完全おちゃらけで、ビールやワインで次男のダンスタイム!

今ローカルTVで流行っているリズミカルなノリで面白さ披露~♪・・・かと思いきや、照れちゃって見てても恥ずかしい中途半端さという寒~い結果。

仕方なく、以前家族にあまりに張り切って見せてくれるので、録画させてもらった画像を見せて「ぜんぜん違う!」というコメントと共に、お許しいただいた次第。

ま、母の職場の人に中学生が踊りを見せるなんて、日本じゃ有り得ないシチュエーションか。

しかも、みんなが帰るまで、高校生の長男と中3の長女は話に付き合って飲んで食べているという珍しさ。(こっちでは当たり前感覚なんですけど)

偶然、日程が重なって日本からの飛び入り参加した、スタッフ友人Yさんも、この点驚いていたそうです。

あと一月で帰ってしまうMちゃん それまでにせめてもう一度位、クバヤを着る機会を作ってあげたいなぁ~

 


ウブドのレストラン

2013年10月08日 | バリ島のレストラン

もう、かれこれずいぶん前の話のように感じる、ウブドご飯。

名古屋に10店舗も展開するママヤレストランだっけか。←こんないい加減な紹介でいいのか???なんですけど。

とにかくウブドのネカ美術館の直ぐ近くで、派手目の看板があったら、そこ!という分かり易さなんで、これで勘弁してもらうということで・・・

日本食と人気の中華風インドネシア料理の両方があるから、ローカルだって大喜びのメニュー展開。

仕事の帰りに急遽5名で押しかけたうち2名はロコ。

我が社(ちなみに、私ただの社員ですけど)日本人の方がローカルスタッフより多いという、珍しい現地の会社。

いつもローカルはなれない箸を使ったり、見慣れない、食べ慣れないメニューに付き合わせることが多々なんで、

今回は心から喜んでいる様子が伝わってきましたさ。

ま、そんなローカルの心を掴むレストランにふさわしく行ったら、やっぱりローカルの団体さんが多かった。

でも、オーナーは日本人!安心してメニューに朝鮮できますよ。

って事で、エビマヨの美味しかった事

インドネシアならではのクルプック(えびせん)の上に乗ってメインらしい旨さがご飯に合うのなんのって。

エビマヨのソースが付いたクルプックが、また美味しくって

ヘルシーにアップルキャロットジュースと一緒に頼んでご機嫌になれる場所となりました。

青臭さが残るにんじんの風味も悪くなく、りんごの繊維と旨くマッチして、かなりお腹に満腹感を感じて幸せ~って言いつつ・・・

  

やっぱりシメは別腹。メニューの写真見たら食べたくなったチョコバナナパフェ

 

作ろうと思えば作れそうだけど、きっと作らない。それぞれの材料調達気合を入れないと。

コーンフレークとバナナの上に、バニラとチョコアイスに生クリームに大好きなナッツ・・・あ~又食べたい。

なぜか写真が見つけられないけど、お座敷もあって結構席もあるから、ふらっと立ち寄っても大丈夫。

そんな訳で、ウブドへ行ったら是非立ち寄ってくださいませ~