まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

休日の過ごし方

2011年12月13日 | バリの日常
今日は終日蒸し暑かったから、太陽に当てないと洗濯物が乾かないほどの湿気・・・。今頃大雨が降ってきた。

今日は、職場移動後の初休日、「カジャンクリウォン」という仏滅のような日で、お供え物がたっぷりあり、かなり時間をとられましたけど、昼過ぎには終了したので、午後は子供とのんびり過ごせました。でも、いつでもどこでも寝られる特技のはずが、仇になってしまって、パソコンの前でウトウト、補習校の宿題を見ながらウトウト・・・息子に「ジャンプして眼をさまして!」と言われながら30分ほど勉強したら明るい中にもかかわらず、思いっきり昼寝しちゃいました。今までオフィスワーク中心だったけど、オペレーションが中心に変わったので、疲れたつもりは無くても結構体力使ってるのかも。夕方には珍しく、高校生の長男と次男の3人で買い物がてらゴーカートに乗りに行き、一緒に買い物をして新製品のアイスを教えた貰ったのですた。

そんな近日の楽しみは、ママ友に借りたDVD東野圭吾の「ガリレオ」と織田裕二主演の「アマルフィ」イタリアの町並み拝見だけでもいい感じで満喫させていただきました。感謝~!
ガリレオは本で読んでいたので観ているうちに全部ストーリーを思い出しそれなりに楽しめましたけどアマルフィーは眼が離せなくってとってもおもしろかった。
子供が誘拐される話なんでハラハラして、景色にうっとりも出来ないんですけど、機会があれば是非行ってみたい国。まぁかなり可能性低いけどね。どうせ行くなら日本が先だから。

しかし、天海さんを見て殿を思い出してしまうのも複雑ですけど・・・。

久々の観光気分?

2011年12月13日 | 仕事のこと
先日は午後から曇り空、夕方にはしっかり雨が降ったけど、朝にはすっきり晴れて蒸し暑い1日になりそうです。
日焼け止めたっぷり塗らないと、数時間で真っ黒になってしまいます。

先日は、仕事でバリ島南部のホテルを転々と移動し、最終的にはウルワトゥ寺院まで足を運びました。猿がいたずらなので有名だから、髪留めを外してしっかりかばんを脇に抱え少し緊張して入場。同行した日本人スタッフさんは眼鏡を外した為、クリアに景色が見られなかったと少し残念そう・・・

お寺なので、露出した服装はタブー。産後や生理の人もご遠慮いただくのでご注意。半ズボンの観光客にはサロンという腰巻用の布とスレンダンという腰紐が貸し出されるので、どんなスタイルで向かっても特に問題ないですけどね。私は仕事の制服を着ていたので、スレンダンだけ借りました。入場料一人3000ルピア(約30円)
子どもと一緒なら猿の餌があったほうが楽しいけれど(ちょっと危険を伴うけど)わざわざ危険にさらす必要ないので餌は買わずに散策開始。夕方だけど西日が眩しくて汗かきました。絶壁からの広大なインド洋海岸は、人が入れないだけあって海がとってもきれいです。多分森はサルの楽園。観光客も多く賑やかでした。
バリ島最南端からの景色


でも、暑さで感動に浸る余裕も無く、オフィスで頂いた名古屋からのお土産の方が感動的でした。あんことクリームをミックスしたクリームが挟まったビスケットが上品な味で~ まさに花より団子…

あら、写真もあまりの美味しさに涙ぐんでる?(ただボケてるだけですけど)