まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

想い

2011年03月30日 | 吉川晃司のこと

D.N.Aロックの殿堂での吉川君の言葉。




「被害の中このラジオを聞いているみなさん、大丈夫です。
ひとりじゃないです。日本中がエールを送ってます。想ってます。
想いはいつもそばにあります。どうか、励ましあって、踏みとどまってください――」

「早く日本が元気になれるように、みなさん、力を、思いを尽くしましょう! 
ハードルは増えましたが、大丈夫、
思いがあれば、心が折れなければいつか必ず越えられます。
いつもは“がんばれ言うな”って言ってますが……
もう、がんばってくれ、としか言いようがない。
がんばってくれ。そして、我々もがんばろう!」

そうして、「アンパンマンのマーチ」を選んだ吉川君でした。



私も、熱いエールを送り続けます。
インドネシアの節電が、影響するかはわからないけど
何かせずにはいられない気分です。

そして、ラジオで流れた吉川晃司作詞作曲の「心に太陽」も持ってきたいのに、
見つかりませんでした・・・。

色々あった日

2011年03月30日 | 日記
近頃晴天続きで、もの凄い猛暑。
塩かけられなくても溶けていきそうです。


昨日は、楽しみにしていた友達のスタジオオープニングイベント。
たくさん体動かして、汗かいて気持ちよかった
でも、いかに子供たちの身体能力が低いか、思い知った出来事でもありました。

通学でも、送迎だから普段歩かないし、基礎体力がない。
体育でもマット運動とか鉄棒がないし、しかも現代っ子で
ゲームやネット中心の生活。
停電になったらどうすればいいの?ってレベルなので、
親としては、サバンナへ送り込んで苦労を味わってみて欲しいと思ってます。

レンゲ摘みとか、ままごととか、木の実をつぶして葉っぱがお皿の料理ごっことか
おもちゃなしに遊ぶ事、出来ないんじゃないかな。
かなし~。

で、昨日は待っていた荷物が届いて、
やっと吉川君のマイトリ2冊にお目にかかれました!
日々の出来事、ほんの数行だけど、あんな事やそんな事を
思いながら過ごしてきたんだな~と一人酔いしれてしまいました。

といっても、まだパラパラとしか目を通していない状態。
座って読んでいたら数ページでウトウト・・・
(横になったら数行でアウト!だと思って座ったのに~!)

立って読むしかないかな・・・と思ってます。

まぁかなり古い内容ではあるので、自分の出来事とフィードバックさせられるか
自信はないけど・・・。
子供の成長が思い出の基準だから。