まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ごちそう!!!

2011年01月17日 | 日記
風が強い最近。昼間は晴れが続いてるよね。


久しぶりに食べた日本食。
お寿司大好きな子供たちには、とても言えないメニュー!


昔、日本から寿司酢を持って帰ったから、酢飯だって作れると思ったら
分量がうまくいかなくて、香りはお寿司なのに、味が全然違った事があり、
それ以来、自分で作る事を諦めています。

それだけにおいしかった~。
何気ない付け合せの量がたっぷりだったので、
日本じゃ食べない紅しょうがも、甘めでおいしく全部頂きました。


ランチセットはお手頃でうれしいデザートつき。
なのに、甘い物を前にして、すっかり写真撮影忘れました。
内容は、コーヒーゼリー。
甘さ控えめ希望の日本人仕様なのか、まったく甘さがなく一口目びっくり!
もちろんたっぷりシロップかけて、ご馳走さまでした。

次はいついけるかな~~~。


餅つき当日

2011年01月17日 | バリの日常
昨日は終日快晴で、気持ちいい天気でした。めずらしい・・・。


書き方コンテストと、餅つき大会。

せっかくの休みなのに、思いっきり好きなことが出来ないから、
子供たちは、日曜日の行事にいつもブーイング。
でも、大抵めんどくさいといいながら、着いたら友達とおおはしゃぎ。
今回、親の分のお餅はないと聞いていたので、
待ってるママ友とおしゃべりを楽しみに、出発。

私の横へ食べに来る次男。味見する?っていちいち聞いてくれる
「すいませんねぇ食いしん坊のお母さん気遣ってくれて・・・。」
って、ありがたくお断りしたけど、本当は、
友達と吉川晃司のお話してるから、それどころじゃなかったのyo~。

甘さ控えめのきなこ。


一番人気のあべかわ。


少々甘くなくても、薄味でも子供の感想は、「おいしかった」から、
良い良い。杵と臼でつくお餅は、味より雰囲気重視だからね。

最後に、親にも残りのお餅があてがわれて、うれしかったけど、
予想外の出来事にも喜ばせてもらいました。

書き方コンテストで「特別賞」をもらった次男。
本人が名前を呼ばれて一番びっくりしたらしいけど、
日頃、宿題も間々ならない、のんきな次男。
バリの補習校じゃなくて、日本の学校に通いたいと言い訳大好き状態だけど
これを機に励みになればと、願わずにいられない。
でも、普段わりと丁寧な字を書く長女。
どうして、怠け者の次男が賞をもらえて、自分はもらえなかったか、
一番腑に落ちない顔してました・・・。ハハハ。残念。

じ~んせい、楽ありゃ苦~もあ~る~さ~
楽?苦?

ちょっと違うな・・・。
まぁ、いろいろあるなって事です。