まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

抜きたい歯

2011年01月04日 | 子供のこと
今日は夕立じゃなくて、昼間にザザッと降りました。
だから、久しぶりに次男とバイクで買い物。でも、ボムボムカーに乗って、
トランポリンをして、遊んでからの買い物ですが、
私もボムボムカーの助手席に乗せてもらい、結構楽しかったです!
ほんとは吉川くんの助手席がいいけどなぁ・・・。


ここ数ヶ月、次男は物を食べるたびに「シーシー」と空気を吸うように
歯の間に詰まった食べ物を吸い出したい感じです。
そう、虫歯の詰め物が取れてしまって、その穴に引っかかっる違和感のせい。

もちろん歯医者へも行ったのですが、バリでは、年齢を確かめた後、
たとえ頑丈な歯でも、すぐ抜こうとするので、
自然に抜けるまで様子を見るということになっていました。
で、やっと歯がグラグラしてきたので「抜く?」と聞くと、「うん!」という返事。
じゃあと、糸を用意したとたん、「ちょちょっと待って!!!」と、
あせりだしました。
確かに簡単に抜けそうなグラグラ感じゃないけど、あっという間だよという
お兄ちゃんのアドバイスの下、糸を歯に括り付けたのですが、結局「やっぱり・・・」と取りやめに。
でも、今回じっくり子供の歯を見て、びっくり。
既に抜きたい歯の前に、八重歯がしっかり生えているので、
あんまり放っておけない!何とか、おだててごまかしつつ、抜歯まで持っていこうと思って奮闘中。
でももう、ごまかせる年齢じゃないので、「八重歯が前に出ると怪獣のような牙になるよ!」と、しっかり理解してもらって実行しようと思っています。
私、糸で子供の歯を抜くのは、結構好きなので楽しみ

または、自分の体験聞かせてもいいかな。

私、中学3年間、歯科矯正をしていたので、つらさ痛みがよくわかる。
思春期に、あんなみっともない口元で、どれだけ恥ずかしかったか、
私の思春期を返せ!って、気分でしたから・・・。
でも、もし、矯正していなかったら、上下4本の八重歯が他の歯並びより
それぞれ1段づつ違う位置に生えている方が、みっともなかっただろうし、
高いお金かけて直してくれたことに感謝しないとなぁと、思っています。

八重歯も一つか二つなら、愛嬌があるってもんですよね。
4本とも出っ張ってると、怖いです!!!
長くなったので、矯正の話は、また次回、じっくり書こうと思いま~す。





将来の夢

2011年01月04日 | 子供のこと
やっぱり昨日は、予想通り夕立が来ました。
今日も、同じようなパターンかなってところです。曇っているけど・・・。

昨日、次男が私に言った一言。
「大きくなったら、吉川晃司みたいに歌を歌って、ギターをひく!」
って、笑顔でコメントをくれました。

まだまだ、素直に心を打ち明けてくれる年頃なんだなぁとうれしくなると同時に、
そんなに私を喜ばせてくれたいの?って、心の中でつぶやきながら、
もしかして、私の愛情が吉川晃司へ向いていることへの嫉妬から
母の気を引こうとする本能で言わせた言葉かもと、ドキッとしてしまいました。


思えば私も、小学低学年の頃、母に喜んでもらいたくて、
「6年生になったら、毎日お皿洗ってあげる。それで、いっぱいお手伝いするし、
お母さんは、座っていればいい」って、言った覚えがあるんですが、
同じような感情かなぁ。

で、どうして、この事が印象に残っているかというと、
実際6年生になっても、私が手伝わず、母から「昔、こう言ってくれてたのになぁ・・・」としょっちゅう愚痴られていたので、はっきり覚えているんです。
まあ、その程度の軽い感じなのかもしれないけど、

一方、娘は、私が「好きだなぁ吉川晃司・・・。」と見とれていると、
「お父さんは?」と、現実的な質問で、攻めてきます。
「この人は、芸能人だからね・・・。」と自分を慰めるような意味も含めて
娘に説明し、「韓国歌手にお熱のあなたと同じよ!」と、流しておきました。

冬休み前には、ラフティングやフィールドアスレチックで遊ぼうかなと思っていたけど、まったりとゲームや音楽で楽しんだお休みでした。
ただ、ヒンドゥ行事の休みの関係で、大晦日まで学校があった事もあり、
まとまって休んだ気がしないのがちょっと残念ですが、
平穏な日々もよろしいって感じで満足。
いつか日本で雪の降るお正月を満喫したいなと思う、今日この頃です。
年末ライブを狙って!