未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

学んで行動を

2014-02-22 09:16:46 | 日記
 昨晩は、九条の会・泉佐野主催の連続憲法学習講座「憲法と秘密保護法」に参加しました。寒い季節の夜にもかかわらず、熱心に学習される方が多数お集まりでした。
 講師は、弁護士の杉島幸生先生。以前泉佐野にお住まいで、会の呼びかけ人でもいらっしゃいます。今は宝塚市にお住まいだそうですが、遠路はるばる連続講座の講師としてお越しいただいています。

 講座の中身は、法律の条文を読み解きながら、具体的な事例を示してわかりやすく説明してくださるものでした。「この法律が施行されたらこんなことが起こるかも」というユーモアあふれるお話に、たびたび笑い声が起こりましたが、同時に「怖い!許せない!」とみんなが感じていたと思います。

 感想文にも書きましたが、この法律に関しては「難しくてよくわからない。」「必要な場合もあるんじゃないの?」という方もたくさんおられます。学んだことを自分のことばにして、こんな憲法違反の法律はなくすしかないことを訴えていくことが求められています。


 さて、今日は「後援会のつどい」です。私も10分の時間をいただいてお話しさせていただきます。「この泉佐野市をもっといいまちにしよう!」という想いを共有するみなさんと、そのための行動に大きく踏み出すきっかけになるようなつどいになれば、と願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いあかぎれ | トップ | 後援会のつどいへのご参加のお礼 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。