未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

宣伝と集金と対話と

2014-04-25 23:55:36 | 日記
 選挙前モードに入り、非日常の毎日を過ごしています。しかし、日常の課題もあります。

 その一つが月末のしんぶん赤旗集金。月に一度は読者を訪問して、集金とともに、ご要望、新着情報(!)、ご家族の近況など、さまざまな話題でお話するのはとても貴重な活動です。

 きょうは泉佐野駅前での宣伝から始まり、その後市役所前でも宣伝。高道イチローさんと彼の地域のみなさんとの合同でしたので、たいへんにぎやかに行うことができました。

 その後は集金に。読者のお宅のお近くや通り道で「後援会ニュース」のお届けもしながら、たくさんの方とお話しできました。
 話題の一番は「消費税8%への増税後の影響」。買い物では、税抜き価格が強調して表示されるようになって、支払い金額が予想外に高くて驚いたという話がよく出ました。
 二番目は、「千代松市政の3年間」について。「市長選はいつ?まだ1年先か。」と、市長を変えたいというご要望があちこちで。そのわけはそれぞれですが、「市民が置いてけぼり」という印象が強いのでは?今日も「イヌナキン怖い。」「もっとかわいいゆるキャラがいいのに。」の声が複数ありました。犬鳴山でプロレスなんてとんでもありません。

 ずいぶん走り回った気がしますが、まだ新聞の配達の一部と集金は半分近く残してしまいました。
 明日もがんばらなくては!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に熊取駅で早朝宣伝 | トップ | 街頭演説 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。