大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

本薬師

2015-04-25 14:21:13 | 日記

今日は もう 初夏の様なお天気になっています

毛布を洗って シーツに変えました

洗濯を終わって

家の裏へ散歩に出かけました

本薬師が見えて来ると

周りは“れんげ”畑が広がっていて 

あぜ道のままだったのが

狭いけれど丸太の様なセメンで

縁取りをして歩きやすくしています

夏には一面ホテイアオイの薄紫が広がります

本薬師のお堂に掛かっている字が

 読めない・・

中の字が昔の醫の様だけれど

隣が剥げているのかな?

“院”の字から格式が有る

お寺であった事が判ります

“薬師”が文字通り“くすし”

だから医療に関係するお寺ですね

此処にあった薬師寺が 

西の京に移ったと言われています

“城殿”と書いて “きどの”と読み

藤原旧跡の中にあるので 

御殿が有ったのでしょう

調べると面白いだろう・と思いながら

仕事の勉強の方が追い付かないので

そちらの方に気が行ってしまいます

お猿さんの石塔の一つが 赤ちゃんを抱いています

見ざる 聞かざる 言わざる の

“さる” にすれば一匹足りない・と

思ったのですが それ以前のものなのかな?

“本薬師”と書いて“もとやくし”と読みますが

石碑に“元薬師寺”と書いてあります

一応 私も“くすし” 大昔・薬師寺の有った所に住んで

昔の漢方 中医の勉強をして “なりわい” としている

3月中頃に「桜が咲くまで生きられない」と言われて

来られた御主人「お寺に行って 散髪に行って・」

「肺癌が綺麗になって お医者さんがビックリしていた」

と 仰って頂いたけれど 入院された様です

絶対に良くなって欲しいと思っていたけれど・

力の無いのが悔しい・割り切れない思いが悶々として・

こんな時は ブラ~ 野原を散歩するのです

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳児の高熱 | トップ | 安定しない血圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿