大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

糖尿病で乳癌の手術をした女性

2024-07-13 15:39:14 | 日記
昨夜は部屋の窓を開け放して
寝る時は窓を閉めたけれど
エアコン無しで
朝までグッスリ眠れました

朝8時前から前の工事が始まりました
機械の音が鳴り響いています


もう何年前になるでしょうか?
8年位かな?9年になるかな?
糖尿病の持病があって乳癌の手術をした後
血糖値等数値が下がらずに
合併所の心配で店に来られました
食事や運動に気を配られ
体調も数値も順調に良くなって
当店の薬も減らされていましたが
今年の春頃かな?
自分で血糖値の検査をされていて
数値が悪いので
病院の定期健診の検査の結果が
悪いと嫌だからと お買い上げ頂きました


検査が済んだら生薬も止められるのかな?
と 毎年の事なので そう思っていたら
昨日来て頂いて お買い上げ頂きました
『今まで全く食べなかったのが
最近は小さなお饅頭1個やクッキーを
少しだけ食べてるの・』と 
仰っていたから ご自分でも
数値が下がらないのはこのせいか
と 思われた所も有ったのかな?
『目が見えなくなったりしたら
嫌ですものね』と 仰っていました


今年は『土運大過』の年です
「糖尿病や膵臓の悪い人 胃の弱い人
下痢気味の人 便秘の人も食養生してください」
と 言っていたのですが
「今まで治まっていたのに」
と 言って来られる方が増えたかな?
先日の仙人みたいな方や
美容師さん 昨日の女性もそうでした
コンビニやスーパーで美味しそうな
お惣菜が並んでるし スナック菓子で
お腹を膨らませている様な人もいます


「食べてるもので今の身体が
出来てるんだから バランス良く
食べてくださいね 元気でないと
仕事も出来ませんよ」と 言うのですが
[漢方薬の効きが悪いのは 食生活が悪いから
生薬が効く身体が出来てない]
と 勉強会で話される事も有ります
自分で作って「うん・美味しく出来た」
と 自己満足 😄 
良く寝る事はボケ防止になります
寝ている間に脳のゴミ掃除がされます
コロッと逝く為に元気でないとね😃
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如何言ったら通じる? | トップ | 鼻詰まりから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿