大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

こむら返り

2018-06-23 11:08:31 | 日記

今日は 雨 本格的な雨です

地震の被害があった所は

片付け大変でしょうね・

地割れも心配です

飛鳥川堤防で

数年前に地割れの

あった所は 護岸工事

が済んでスッキリして

いました 私は川の

中の草むらが

好きなんですが・・

 

作日 親子3代で

来てくれました

60代のお母さんが

『足がこむら返りして

前に何処の指が

何とかて言ってたね・』

足のツボの事です

「どの指がつっぱるの?」と聞くと

『小指がピーッとなって 上の方に行って【ふくらはぎ】

が突っ張って 痛いの何のって 急に起こるし』

「時間的には何時頃 夜中か朝方?」と聞くと

『冷蔵庫を開けようと思っててなる事も有るし

夜中も有るし 決まってない』との事です

 

経絡人形を見ながら 此の黒い線が《腎経》

《膀胱》がココ 膀胱が堅くなると此処を押すと痛い

と 押すと『イッタッー』 肝経も反応があります

40代の娘さんが 〈お母さん目が大きくなったわ!〉

「根本的に【こむら返り】が起こらなくなる様に

するのは Aの漢方 その時だけならBね」

『Bは起こる前に飲むの?何時起こるか判らないのに』

「お客さんが 高速道路を走っていて 

こむら返りが起こってCを飲んで助かったって

言ってたから 起こってからなら早いのはCだけど

Bもそんなに時間は掛からないよ」と言うと

『Bを7日分貰っとく』と言うので 7シート取ると 

『イヤ7回分 1日1回起こる位だから』

「3シートで1日分だから2枚?3枚?」 2枚でした\(~o~)/

次回からツボ押しは売ってからにしようかな? マ・どんな日も有るよね^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  久しぶりの散歩 | トップ | 統合失調症の女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿