ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

今回続いたケガの原因

2020-10-12 20:33:10 | 気付き
皆様、こんばんは。

週明け、午前、午後共にコンスタントな来院の月曜日でした。

特に午後からは、月曜日で高校生の運動クラブ生の休みで来院が継続の方、新患さん、再診さんと続き、夕方からも中学生、小学生も・・・

やはり月曜日か金曜日に運動クラブ生は多いように思います。

接骨院地区中学校は延期になっていた『体育祭』がようやく明日。

天気は大丈夫そうですが、

したい競技で、楽しみなのが『6人7脚』・・故障明けでなければ良いですが、十分気をつけてほしいです。

◎さて、今日も午前から『怪我の患者さん』が2件。

・スク-タ-をしっかり止めたつもりが、止まらずスク-タ-が転倒した際に体も巻き込まれて自分も転倒し、『肋軟骨負傷』←当接骨院で超音波観察にて負傷を観察。バストバンド固定をスタ-ト。

・スク-タ-を押していてふらつき、スク-タ-が自分の体を巻き込み、足関節をねじた。数日、様子をみておられましたが、腫れ、痛みが出て歩きづらく来院されました。→当接骨院で、超音波観察で骨損傷は観察されず、腫れ、内出血、痛みで『足関節外側靭帯捻挫』→包帯固定で治療スタ-ト。

同じことが不思議と続く中で、『スク-タ-が体を巻き込み負傷』が2件でした。

2人とも、70歳以上の方でした。

◎もう1つは『踵(かかと)の痛み』

・偶然にも小学4年生の女子。『運動が好き』で野球、バスケをされています。2人とも、『痛みで、走るスピ-ドが出ない』とのことで治療にかかられ、踵(かかと)の後ろ端の成長線に痛み(超音波観察で確認)が出て、クッション材等を使用し、治療開始です。

こちらは、活発な方、年齢、年齢と骨の成長から考えられる痛みですが、偶然は続きました。




怪我の方は、固定期間も含めて治療計画を説明し、しっかり治療がスタ-トです。

と怪我の治療の方は多くなってきているここ最近ですが、

今週もスタ-トです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初戦が最終戦に | トップ | 良い天気が続きました・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事