ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

まるごと阪神

2021-06-23 20:07:43 | 阪神、プロ野球
皆様、こんばんは。

梅雨の中休み、気温も程よく?過ごしやすい1日でした。

今シ-ズン好調の阪神。

このまま行ってほしいですが、

このまま突っ走ることはないだろうなと暗黒時代を知る私にとっては、そう思ってしまいます。

でも、


Number まるごと阪神。

こんな特集、ありました?(笑)

表紙の選手のことも・・・

不安がありながらも、首位、そして規格外の新人選手がいるから、

プロ野球が楽しい(笑)
コメント

かもめ~る廃止は知りませんでした。

2021-06-22 20:07:03 | 私の生活
皆様、こんばんは。

6月に入り、盆休みをお知らせする『暑中見舞い』のはがきの準備をしてもらっています。

例年なら、その前後に郵便局から『はがき』の申し込みがきますが、

少し遅いなと思っていたところ、昨日、


届きましたが・・・

自然とこの時期申し込むと、『暑中見舞い用くじ付きはがき』かもめ~るで作成していましたが、

2021年から『廃止』と。

※頂いた文には『御存じかと思いますが・・・』と書いてありましたが、購入している方が少ない中、購入している私も知りませんでしたので、そんなに皆さん、知られていないのでは・・・

普通のはがきは用意できますと(用意してもらうように申し込みました。)

夏の挨拶も電子メール(これは私は私はしたことない(笑)、年賀はがきが少なくなってきている中(これはニュースになりますね)

かもめ~る枚数はそれ以上に低迷していたのもわかるような・・・


時代を感じた、それでも当接骨院・鍼灸院では、必要性を感じますので『暑中見舞い』として用意したいと思います。



※オリンピックが行われて1番影響するところ(違っていたら消します)

 どうも去年同様(オリンピックは中止でしたが)、オリンピック開会式前後が『4連休』になるみたいですね。
 具体的に、7月19日の海の日がなくなり?、7月22日海の日?、23日スポ-ツの日(従来の10月の体育の日)、24日、25日が休みになるそうなので・・・7月の来院状況をみて当接骨院・鍼灸院の休みは、またブログで上げますね。
コメント

昨日は接骨院の怪我の治療のオンラインセミナーでした。

2021-06-21 20:07:03 | オンラインセミナー参加
皆様、こんばんは。

朝の涼しさから30℃超えまであがった1日。

昼前からは、暑かったですが、気温差にびっくりですし、体調管理もしっかりですね。

昨日は、昼前から接骨院のケガの治療のオンラインセミナーでした。

まずは、

・現役のスポーツドクター、医師による整形外科的な講義を受け
 (上肢の怪我、肩、上腕部、肘、前腕部、手首の怪我や手術の方法など)

・スキ-場で日本1怪我のくる接骨院の先生の、治療(脱臼の整復(元に戻す方法、固定法など・・・)の話など・・・

スライドで分かりやすく、新しい知識、当接骨院の怪我の治療、固定法との照らし合わせなど・・・

とても有意義な講義でした。


今日も、タイミング良く『夕焼け』

これは『接骨院あるある』?

セミナーを受けると、その時に学んだ『怪我、症状』が来る。

(患者さんにはお気の毒でしたが)、今日も『怪我の治療』

昨日は、上肢の固定でしたので、

下肢の怪我で今日来院の患者さんは場所は違いますが、

『趾骨折』(診断済み)で固定を作成。

怪我のセミナ-後は、すぐ診療で固定を必要とする『怪我』が来る。

適切な治療、処置でスタ-トです。

と、今週も元気に?にスタ-トです。



コメント

地区の?草刈り

2021-06-20 10:35:15 | 私の生活
皆様、おはようございます。

地区独特、田舎独特?、地区の場所があるなら?

先月の区内清掃の時は地区全体の清掃(草刈り)ですが、その時に、順番で出る地区の場所の掃除の依頼がありまして(組で3名とか)

そこの草刈り。


地域の『田』なんです。

場所も少し離れていまして、軽トラなどで乗り合いして(笑)

役の方が昨日、下準備をされていたので、10数名で30分で終了。

その後、予定にありませんでしたが、時間があったので、墓地の草刈り。

それでも、この時間。

早く終わり、涼しい時間で良かったです。

実はこれから、接骨院のケガの勉強会のオンラインセミナー。

録画もあるので、スタ-トはあきらめていましたが、間に合いそうです。

有意義な日曜日?。

これからも過ごします。
コメント

『動いている』ように感じます。

2021-06-19 13:45:39 | 私の生活
皆様、こんにちは。

今日は朝からしっかりとした雨も、

雨だからこれない方(自転車、徒歩(年配の方))もありましたが、

それ以上に、雨だから来れた?(草刈りしなくて良い、予定が変わった?)上回って?

いつもと同じ土曜日診、朝からラッシュでコンスタントに来院でした。

今週は、福知山独自の自粛制限が解け、1週間超え?、

学生スポ-ツや、使用できる場所も多くなり活動再開?も出てきています。

ですから、『動いている』様に感じましたし、

来院状況も少し増え、影響しています。



梅雨らしい天気もあり、症状としても

・頸の『寝違え』が多く、

・急性腰痛(ぎっくり腰)も続きました。

↑鍼灸治療が適応なので、させていただく方も続き、

他、体調不良から『鍼灸治療』相談いただいて、させていただく方も・・・この時期独特ですし、鍼灸が合う症状も多いです。

『動く』機会も出てきて、

・高校生 『足関節捻挫』 包帯固定

・年配〈70歳代)のスポーツをしておられる方、『上腕二頭筋肉離れ』包帯固定+超音波治療

受傷してすぐの『ケガ』の来院もありました。

ケガの発生だけでなく、これまだ書いてきた

・前腕骨不全骨折・・・治癒判定、高校生、バスケ復帰

・指、足関節捻挫・・・中学生、部活復帰

・足根骨不全骨折・・・年配の患者さん 普通歩行へ

と治ることも含め、治療で前に進んでます。

小、中、高校それぞれ来院ですが、高校バスケが1番多いかな?(1.2年生)

6月に入って午後診がようやく『動いている』影響があります。

うまくいかない?ものであれだけコンスタントな来院だった午前診は、ピークは過ぎています。
※午前診は、コンスタントに治療できます。(患者さんはおられない時はないですが、一時期に比べると・・・)

『動いている』ので、少しずつ変化があり、影響を受けている感じがします。

明日は、日曜日、良き休日を。


コメント