ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

秋の例大祭

2016-10-09 22:25:23 | 福知山
皆様、こんばんは。


明け方までのかなりの雨に心配しましたが、地元神社の『秋の例大祭』





無事終わりました。


5か所、6休憩所を休憩所前後1kmぐらいは担いで、後は車で押しますが、1日かけて回りました。





去年は、補員として、今年は神輿担ぎ担当地区のの担ぎ手として・・・



なかなか小さい地区で地域だけでは担ぎ手不足の中、地域の方が助っ人の若手をお願いして成り立っています。


もちろん、地元、地元に帰って来てくれた人など・・・










私も大阪勤務時代は、帰って担ぎましたし、その時、地元の人が声をかけてくれるのが嬉しかった。


今は、本当に帰って来てくれる人に、声をかける側?懐かしさや、ありきたりですが、今のどうしてるみたいな・・・






たまたま帰ってきていた違う地域の幼馴染から・・・いや、帰ってきているの知らなかったですし、背の高い、体が大きい人が熱心に携帯で写真?を撮っているなと・・・人が少ない所でしたし、体が目立っていたので?(笑)


お互い気付いた後、この写真を送ってくれました。


これ何故?後ろを向いたかと言いますと、写真を撮ってくれた同級生がいり事を、後ろで御輿を引いていた同級生に言ううところでした。(が、居ませんでした(笑))


ちなみに、写真を撮ってくれた同級生の子供が同級生の前に一緒のですが、そこに『獅子舞』になり、子供の頭をかみ?行ったのも、違う同級生。


これ全て知ったのが私だけで・・・なかなかの光景でした。


色んな方も含めて、同級生も・・・やっぱりこういう地元の祭りも良いものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休前、土曜日 ~週末リハ... | トップ | 22年ぶり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★T軍曹★)
2016-10-13 22:42:02
いやー、まったくそのとおりだとおもいます!
ほんと、こーゆーおまつり、うちとおなじです!
返信する
Unknown (yamane-blog)
2016-10-15 15:09:48
T軍曹さんコメントありがとうございます。
T軍曹さんの祭りのブログ、規模も大きいようですし、賑やかさ、活気が伝わってきました。
返信する

コメントを投稿

福知山」カテゴリの最新記事