ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

真夏の鍼灸事情

2024-08-06 20:12:07 | 鍼灸
皆様、こんばんは。

頭の中では書くことの内容の整理は出来ていましたが、

ブログに登場させるのは、久しぶり。

最近の当接骨院・鍼灸院の鍼灸治療事情。

真夏ですので、真夏の鍼灸事情。

と言っても多少は季節が関係ありますが、

基本、年中、症状優先で鍼灸治療をしますので、真夏とつけなくて良いかな(笑)

定番、腰痛、肩こり、神経痛には積極的に行っています。


◎スポ-ツ鍼灸

・ランナー患者さんの筋肉のハリに対して・・・

・ランナー患者さん、腸脛靭帯炎

・陸上長距離 高校生、筋肉のハリ、ケアに・・・

・投球障害の筋肉性の痛み、高校生数名・・・電気鍼を含む鍼灸

・運動クラブ生、首の寝違え・・・中学生、鍼灸治療

スポ-ツ鍼灸以外に

・睡眠に向けての頭部鍼灸・・・数名

・顔面疲労・・・顔面鍼灸

・帯状疱疹ヘルペス後の神経痛の鍼灸治療

・ク-ラ-の冷えに対しての鍼灸治療

・冬の足の冷えの鍼灸治療、引き続きの方・・・

と鍼灸適応の症状も多く、症状優先で鍼灸をしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休みのお知らせ | トップ | 夏の甲子園も午前の部、夕方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事