(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

日川渓谷「竜門峡」と「縁側カフェ」ツアー報告

2011-09-26 19:05:48 | 最新情報

9月25日(日)に実施しました「竜門峡」と「縁側カフェ」のツアーレポートです。

晴れ一時曇り。

甲州市大和の大和自然学校からツアー出発です。ガイドは大和自然学校の「わかちゃん」こと井上さん。

さー出発です。ちびっこたちも元気にスタート。竜門峡入り口まで約5分。日川渓谷沿いにあるのが竜門峡です。

台風のあとで、水量豊富。迫力のある渓谷美が楽しめます。木の橋も恐る恐るわたります。

こんな岩の間もくぐります。

杉の林や竹やぶがあり、次々と景色が変わっていくのが特徴です。

1時間半も歩くと終点。天気が良いと富士山が眺められます。栖雲寺を見学してから

昼食場所の縁側カフェまで移動します。車で約20分。

縁側カフェは普通の農家のおうちです。仏壇もあり、

よそのおうちで食事をいただくんですね。

 

農家で収穫した野菜中心のメニューですが、とても家庭料理とはいえない品のよさと味付け。量も品数も豊富。

みなさん大満足でした。右の写真に写っているのが料理を作っていただいた三枝さんです。

移動の途中でTOKIOのロケに出逢い、みなさん大喜びでした。

食後、再び大和自然学校に戻って、今度は「うらじろ饅頭」作りです。

うらじろとは菊科の植物で、草もちをつくるよもぎに似たもので、大和地区の特産品のひとつです。

わかちゃんはガイドだけではなく、饅頭つくりの先生もするのです。

臼にうらじろともち米を入れてつきます。

20分もするとこんな色に変わります。

草餅らしくなってきました。それを小分けにして、平らに伸ばして丸めたあんこを包みます。

まるで粘土で遊んでいるみたい。

 

こんなに上手にできました。

みなさんおなかいっぱいでしたのでお土産にもって帰りました。

とっても充実した秋の一日でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。