平成25年2月7日、ホテル春日居にて平成24年度ホスピタリティ向上事業として、山梨おもてなしセミナーを開催いたしました。
今回は観光関連事業者・観光団体及び県民の皆様を中心に、239名の皆様にご参加いただくことができました。
やまなし観光推進機構専務理事のあいさつでスタートです。
続いて講演です。
今回は、(株)帝国ホテル 特別社員 小池幸子様 を講師にお招きし、ご講演をいただきました。
小池様は客室係一筋50年、女性管理職第一号としても活躍され、現在も国賓やVIPの接遇にあたっていらしゃいます。
今回の講演は
「おもてなしの心 ~自信をもって接客にあたるには~」
をテーマとして以下3点についてお話をいただきました。
1.「おもてなし」とは何か
お客様に満足していただきたいと思う気持ち 「心」 である。
2.接客に際し、大切な基本
1.身だしなみ
2.表情(笑顔)
3.挨拶
4.態度・動作
5.言葉遣い
3.どのように「おもてなし」を習得したか
身の回りの先輩から学ぶことは大きい。
小池様の経験を踏まえながら、日本を代表するホテルで実践されている「一流のおもてなし」について、分かり易いご講演をしていただきました。
講演中、参加者へも気配りをしていただく場面もありました。
今回の講演を通して、参加者の皆様もおもてなしの意識の向上や、ホスピタリティのヒントを学ぶことができたのではないでしょうか。
質疑応答の際も、丁寧にお話くださいました。
今後ともやまなし観光推進機構では、県内の観光と物産の推進を図るため、情報発信力の強化に努めてまいります。