山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

千葉~東京~長野 3泊4日の旅

2012年05月29日 21時15分12秒 | 家族

ども、ヤマキです。

今日もエライ雷雨ですね。

ヤマキですが、5月のGWがあってなかったようなモノで、家族にも何もしてあげてなかったのが
ちょっと負い目だったのでこの間の土日を挟んで金・土・日・月で千葉・柏~東京~長野・駒ヶ根を
旅してきました

 

と言っても、ただ遊びに行ったわけではなくて、本来は東京で僕の大学時代の恩師・龍岡先生の退職記念講義が
ありましてそれに出席させていただくのが目的だったのですが、どうせ東京に行くならと家族旅行も合体させました

 

僕は学部の3年までは東京理科大学土木工学科におりまして、3年間で単位をすべて取得してしまい、
残りの1年間の研究過程を東京大学土質地盤研究室でお世話になったのですが、そのときに
僕の論文主査をしてくださったのが龍岡先生です。ちなみに僕の専門は補強土の耐震化でした。

ドライバーをやっていたのは、この大学生活4年間のアルバイトでした。
基本は大学が終わった後の夜に走り、土日など昼間も休みの時は一日中あっちこっちへ走っていました。
4トンから始めて最後は10tになり、結構遠いところへも走りましたね

で、まずは初日、千葉県柏市で懐かしの旅です。
バイト先の会社に立ち寄り、行きつけの料理屋に立ち寄り、柏に宿泊しました。
年に一回は訪れて今でも付き合いを欠かさないようにしています

 

次の日は朝から都内へ。
スカイツリー開業後、初めての土曜日ともあって朝から渋滞ですが
都内の地図はバイトのお陰で頭に入っているので、特に影響なく第一目的地・上野動物園へ。

と、よく考えたら上野公園の場所はよく知っていても内部の動物園の正門ってどこ?駐車場ってどこ?
ま、ちょっと戸惑いながらも無事に園内へ。まずはやっぱりパンダですよね。わかります?

パンダのアップ。まさにたれパンダ。寝てます


こいつらも寝てます

寝てます。
あ、これはどうでもいいですね

 

さて、嫁の妹夫婦が都内在住でして、この日はガイド件ベビーシッターで来てくれたので
家族を妹夫婦に任せて、僕は1人ホテルへ。そうです、本来の目的である記念講義に出席するべく
まずは都内のホテルにチェックインして車を収めてスーツに着替えて出かけなくてはアカンのです

折角と思ってスカイツリーの近くのホテル(錦糸町)にしたために、道路も渋滞、ホテルのフロントもいっぱい
何とか着替えてタクシーに飛び乗り会場へ(神保町)。錦糸町から神保町だったら半蔵門線で一発ですが、
駅まで走って切符を買って・・・の手間がイヤになり、携帯の電池も無くなってきたり書類整理もあったりで
ホテルの前にいたタクシーを捕まえました

何とか間に合いました。

昔の研究室のメンバーとも再会。先生とも久々にお会いできました。中央の白髪の男性が龍岡先生です。

最後に記念撮影。こちらは「あ」行~「さ」行の皆様。

さて、講義並びに懇親会も終わり、名残を惜しみつつも僕は再び家族のもとへ

スカイツリーを見に行ってきました。昼間は大混雑でしたが、着いた21時頃は結構空いてました。
あ、外から見ただけですけどね。抽選はすべて落選でしたので。

撮影人気スポット「十間橋」から、デジカメでちょっと頑張って撮ってみましたが

うーん、こうなるともうちょっと性能のいいカメラが欲しいです。てか、もっと広角が欲しいです。
しかし、綺麗ですねぇ。技術士としてはやっぱり、こんな構造物の工事に携わりたいってのが
本音ですかね。

 

さて翌日は長野県駒ヶ根市へ。

駒ヶ根には僕が大型2種を取った自動車学校があるんですが、そこの教官の方とも
仲良くなってしまいまして、今でも家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってます。

ここでも先生のご自宅にお邪魔して昼食をごちそうになり、終わることのない笑い話をしながら
完全なオフを満喫させていただきました。

宿も何度とお世話になっている趣のある旅館(ホテル?)です。
ウェルカムドリンクを頂きながら

お部屋でのんびりさせていただき

料理も素敵なんです。囲炉裏です。ま、実際の火はガスなんですけども

翌日は近くの大田切川の周りを散策。
かなりの範囲に渡って石を積んで木を植えて川を流した散歩道が整備されています。

と、2歳の娘の記憶にどれほど残るか分かりませんが、
父としては非常に満足して帰ってきたのでありました。

と言うことで、今日から張り切ってお仕事しております

ということで、今週もどうぞ宜しくお願いしまーす

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もあっちこっち | トップ | 石積み工事 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (㈱鈴木土建興業)
2012-05-30 22:44:28


最近忙しくて6月上旬って言ってたんですが、もしかしたら6月中旬位になってしまうかも知れないです。

またわかりましたらコメントしますね。
返信する
Unknown (SK70SR)
2012-05-31 07:49:15



「ビフォーアフター」とか「完成ドリームハウス
」なんて感じの番組見たことありますか?

結構面白いですよ。
返信する
Unknown (ヤマキ)
2012-05-31 12:29:40
(株)鈴木土建興業さん>>
了解しました。
また言うてください。公開しませんから、
コメント欄に連絡先もらえればこちらのメルアドと携帯番号
返しますよ。ymoto@yamaki-kensetsu.jpにメールもらってもOKです。

SK70SRさん>>
ちょくちょく見ますよん。

ドリームハウスは見ていてもおもしろいですね。

ビフォーアフターは脚色が凄すぎるのと、あまりにも設計者のエゴが酷いので
技士として見ているとちょっとうんざりしちゃいます(^_^;)

設計士に凄いキャッチフレーズ付けるよりも、その設計士に振り回される
現場の職長に名前を付けてあげて欲しいです。
「設計士殺しの巨匠」とか(^。^)

返信する
Unknown (PC228US)
2012-06-01 16:35:47


今日から6月突入ですね(^-^)
6月お互いにも頑張りましょうね\(^o^)/


最近山紀さんは、何の仕事してるんですか?
返信する
Unknown (ヤマキ)
2012-06-01 20:12:22
PC228USさん>>
6月ですねぇ。確実に歳を取ってます。

今ブログアップしましたが、ただ今石積みですね。
6月7月は予定がぎっしりです。

お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事