山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

アイバワークス

2012年09月14日 17時36分14秒 | 仕事

突然ですがこの題名を見て、クロカン車をイメージした人もいるでしょうか?

僕も最初に乗っていた車がランクルプラドでしたが、その当時のキャリーラックやカンガルーバンパーと言えば
アイバワークスでした。今から15年ほど前の話しですが。。。

 

それが今ではトラック業界にその名をとどろかす存在になっているのはご存じでしょうか?
ま、どちらも知らんわい!って方も当然おられますでしょけども(^_^;)


アイバワークスの社長は元はラリー屋さん。
そこからステンレスでの車両部品の造作に端を発し、今ではトラックボデーでは通好みの
メーカーとして知られています。一番の特徴と言えば

溶接に頼らず、ボルトオンでしかも鉄ではなくステンレスやジュラルミンを使っているところです。

(ステンレスは鉄よりも薄い量で強度を出せることから積載量が恐ろしく稼げるんです。
アルミは軽いですが強度を出そうとすると相当な重量が必要になります。)

しかも、大量生産は一切行わず、一台一台職人が手作り、打ち合わせも
実際に図面や車両を目の前にユーザーと顔を合わせながら行う徹底ぶり。一切の妥協がありませんし
ものすごく細かい所にまで(ミリ単位、キロ単位)気を遣っていく素晴らしいメーカーさんです。

社長の凄いところは、すべてのメーカーのすべてのトラックのあらゆる数値が既に頭の中に入っていることです。
だから現場のその場ですぐに暗算でトラックの大筋が出来てしまうんですよね。
そして、おそらく社長と会った人はみんな言われてると思いますが、

「値段を言うならヨソへ行ってくれ!うちはそんな車は作らねぇ」
「乗り手の顔の見えない車なんて作っててもおもしろくねぇ」

ホントの職人です。社長室には日本地図が貼ってあり、納入したユーザーの位置に印がしてあります。
そして出荷された完成車両はすべてA4サイズの写真にして壁に貼ってあります。

さてそんなアイバさんとは、僕は2年ごとに東京で行われているトラックショーでの展示会で
お会いするだけでしたが、今回、当ブログの常連さんでもありfacebook友達の石下運輸(株)の石下社長の
アイバワークス本社での打ち合わせに同行させていただくことになりました。

石下社長は重機・資材輸送のスペシャリストですが、もうアイバを何台も所有されてるヘビーユーザーさんです。
今回も来月に納車される車と、年末に納車される車の打ち合わせに誘っていただきました。
「今日の発注で納車は来年5月!」って事実を知った石下社長はその場で更にもう一台予約を入れてましたが(^_^;)。


さて、文章が長くなりましたが、ここからは写真の連続でどうぞ!

廊下から見える工場内。


打ち合わせ風景。例えばスタンションが一つ4kgなので、10個だと40kg増ですとか
ユニックがあるので8cmくらいの確保が限界、できてあと1cm、、、ってホントに緻密な打ち合わせです。
総重量25t、全長12mの車を目の前に、「あと50kg、あと数センチ」の情熱です。

あとこの写真を見ると分かるかと思いますが、工場内に一切ゴミが落ちてないんです。
油や水もこぼれてません。ディズニーランド並みの手入れです。

 


カーキ色のシャツを着た男性がアイバ社長です。まもなく70歳。でもバリバリの現役です。
その隣はUDトラックス京都支店の若杉係長。

この車、僕のハートにメガヒットです。ふそうのナロー幅短尺増々トン、タダノの長尺。見てると欲しくなってきますが
これでおそらく1500万くらいかなぁ?ムリムリムリムリ!!!!


これから製作に入るシャシ達ですが、他の架装メーカーと圧倒的に違うところがこれです。
すべて室内保管なんです。

黄色いUDが石下さんの次の車。この仕様は日本でも衝撃の仕様です。
GVW25tで見ての通り、前方格納のセルフクレーンです。しかも積載が13t確保!こんなのオーダーじゃなきゃ無理!

そして年末に出荷される予定の8tシャシも。石下社長自ら確認。

 

あと、fecebook友達&アイバ会繋がりの山形県、(株)重起さんの出来上がり車両。
この翌日出荷&陸送されていったそうです。

ううぅ、やっぱりふそうはええなぁ・・・。と思っていたら横に立っていたアイバ社長曰く
「ふそうはダメだ!積載が取れん!しかもコイツはカスタム(グレードの名前)だから余計だ!」だそうで(^^ゞ

これもタイヤが265なのに床も低く、床も薄く、こだわりの車両じゃないでしょうか?素敵(^。^)
このブログを書いている最中に重起さんからfacebookでメッセージが来ました。
「アイバ社長から、次からはカスタムはダメだって!」
釘を刺されたようです(^_^;)

 

お昼はアイバの専務さんと弟さんとお奨めのそば屋さんへ。
ツルっといただきました。

 

年末にはまた石下さんの8tの製作があり、更に予定を入れてた8tが来年の5月頃ってことは
来年のトラックショーにも石下さんの車が出たらって時期が違うかな?

これ、去年のトラックショーの写真。隣の黄色い10tは石下さんの納入車両です。

GVW22tなのに13.4tの積載とれちゃった強者です。。。税金も安くなるから良いですよね。

ではまたー。

 


 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする