山口建設

社長の独り言

散歩コース

2010年05月29日 10時43分43秒 | 日記
一人の時間はゲンサマとの散歩。

このごろは一人で3組のお客様との現場、見積もり。

新築「6月完工」、全面改装「6月引渡し」

そして、築20年経過の全面リフォームのご相談が3組。

それぞれのお客様の今後の生活の拠点であるお住まいの相談を
受けることは、本当に嬉しいことです。

建築の仕事を人生のほとんどで過ごさせていただきましたが
お客様との相談で心がけてる件があります。

1 わかりやすく。
2 自分の言葉
3 施工する職人の情報
4 人生の大半を占めるお住まいが元気の出る源
5 責任施工「会社の代表として」

おかげさまで多くの問い合わせを頂いてます。
人任せが苦手の性格で、60代の今でもカバンを持って日曜日でも
打ち合わせに参加してます。
いち営業マンとしてお客様との会話をとうして毎日勉強をさせていただいてます。

この姿勢の原点は昔 ある大工の棟梁との会話から生まれました。

「棟梁、内の仕事が終わったら次の仕事はどうするの」

「心配しなくていいよ。俺が建てたお客様の家に顔を出せばいくらでも
仕事があるからよ」

まさにこの言葉のとうりです。

その言葉を胸に40年過ぎました。

会社を大きくせずに、お客様の顔と声がいつまでも胸に響くように。

そんな忙しいときにゲンサマとの近くの武蔵野稲荷神社の散歩

境内までの長い道を一人と一匹、いや失礼いたしました。
ゲンサマは大事な我家の一員でした。

1歳でパソコン?  

2010年05月28日 15時03分20秒 | 日記
天才かな


娘の孫がおもちゃより、パソコンに夢中。

今にも 椅子から落ちそう。。。。。この後、椅子からやはり落ちました。

娘に注意しないのかと聞くと、一度 痛い思いしたら次からは大丈夫との返事

いつの間に親心を持つようになったと感心しました。

短い足を、思い切り伸ばし、パソコンの画面とにらめっこ。

なんでも、娘の真似を始める。

特に、パソコンのキーボードが大好き。

1歳でこの姿。

あと20年たったらと思うと想像がつかない。

末は天才か、大臣か「今は大臣は誰でもなれますね」


会社ではゲンサマが堂々と昼寝。。。。

通り路でも平気である。

人が逆によけて歩きます。

ただし、知らない声が聞こえたら、突然起き上がり

ワオオオン、、ワオンン。。。

と ほえまくる。

目は見えないけれど、人の声で社員とその他を区別する


犬仲間の。。。。「座頭市」である。

786兆円の借金。。。。。

2010年05月25日 16時44分30秒 | 日記
本当に困ったものだ。
わしがお世話になってる家族の国の借金が786兆とは。。。

あまりお金には縁のない犬族だが、ご主人様の国がこんな借金だとは。
どうして返していくのだろう。
当然利息も付くだろし。心配である。

何でも、国予算が80兆円で収入が40兆。
誰でもわかるよね、
毎年、借金が40兆円増えていくのだ、恐ろしい国である。
足りないお金は国債を発行して補ってるらしい。

その結果786兆円の借金。

TVを見ていたら今までのお金の使い方をチェックするための
仕分けなどを公開でしておった。
役人の天下りのための特殊法人が全国にあちこちあり彼らの賃金が
民間に比べべらぼうに高いらしい。
それにメスを入れるための仕分けらしい。
又、前政権が道路、ダム、箱物、飛行場など全国の田畑にめちゃくちゃな
予算の使い方をしてきた。
それを限られた時間の中での世直し。
弁明している特殊法人の役人の顔を見ていたら本当にこの国のための
国家公務員なのか疑う。

この国は役人の言いなりである。
役人が国家を滅ぼす様子である。

そんな借金は結局、今の若い人たちの肩にかかってる。
多くの老年の年金を支えるために高い年金を払い、自分達の番になったときは
年金の大幅なカット。

いやはや、大変な国である。
犬族の世界はお金に対して知識がないけれど、周りに迷惑をかけない智恵が
あるのだ。
何とかしてやりたいが、幕末の坂本竜馬が現れて、いまの日本の困難な状況を
何とか助けてくれないのか。

平成の坂本竜馬 現れよ。


ゲンサマの出勤

2010年05月23日 18時32分20秒 | 日記
おなじみのゲンサマだぞ。このごろ人間様と同じように目、腰、足 そして。。。

だから、会社出勤は週2,3回ほどである。

住まいは1階で会社は2階であるので階段の上り下りが大変になってる。

それでも、会社に出勤の時は目を光らせて社員の働き振りを監視してるのだ。

パソコンの前で我輩に来た全国の犬仲間からのメールをチェック。

このごろの相談が多いのは、人間様のわがままに困ってる内容である。

我が犬族も年を取れば、我輩同様に老年犬になる。

人間様たちと共同で平和な生活を送ってきたが、中には捨てられ、いじめられてる
仲間が多くなってる。

同じ 地球上に命を神様から与えられて、縁あってご主人様と知り合い、
何十年も一つ屋根の下で過ごして、そして老年犬になると物のように捨てられるとは
本当に悲しい。

我々犬族は大昔から、人間様たちと一番仲良く過ごしてきた種族である。

最後の最後まで、人間様たちと仲良く過ごして、感謝してご主人様と
別れを伝えたいのである。




布袋さん

2010年05月21日 15時05分36秒 | 日記


どんとお店のレジの前に鎮座する布袋さん

高さ80センチ

大人の半分の大きさ。

一刀彫りです。この顔つきがいいですね。

日本の7福神のひとつ。

お金がたまる袋を背負ってにっこり。

世の中の福とお金を全部この袋の中に集めましょう。

そうすればおのずとにっこり、にっこり

又、レジの前にあると、気持ちよくお金を払うことが出来ますね。