やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

エスティマエアコンガス漏れ、、、で

2016-07-31 09:17:02 | 車 日記
以前からエアコンのガス漏れが続いてて、、、

漏れ止め材入れたりと色々しましたが、、なかなか改善せず、、

先日、ガス充填したんですが、、

、、早々に冷えなくなり、、

こんな事、、以前もあったなぁ、、、と

で、、一つ思うことが、、、

そういや先日ガス充填したとき、バルブのキャップが締まりすぎてて、

固かったので、作業したあとあまり強く締めなかったんですが、、

それじゃないかと、、、

つまり、、バルブの劣化で漏れているんじゃないかと、、

このバルブ、中央に芯があって、



それを押すと、ガスが入ったり抜けたりするんですが、、

おそらく自転車のバルブの虫みたいなもんじゃないかと、、

それが、、老朽化して漏れてると、、、

それを、、キャップを強く締めることで早く漏れるのを防いでたんじゃないかと、、

で、、オイルを管の中のバルブに落としてみますと、、、



少しずつですが、、プクリ、、またプクリと泡が出ていて、、、

やはり漏れている、、と確信、、、

となると、、今の私には対応不能で、、、どうしようかと、、

とっさに思いついたのは、、、、

キャップのゴムパッキンの交換で、、、



で、、このサイズに合うのを探し、、、、



最初からついてたのの上からかぶせるように入れ、、、

少し強めに、バルブにキャップをつけまして、、、、

つけ刃的ですが、少しはましなんじゃないかと、、



近いうちにこのバルブのふたに合う、

空気が漏れない金属製のネジキャップみたいなものを探してみようかと思っとります、、。

まあ、、それでだめなら、、、、、

バルブの交換を、、、、

それでもだめなら、、

、、、、、、、、あきらめですなぁ、、、

まあ、、でも、、、こんなことしてたら幸せなんですよねぇ、、

時間の経つの忘れちゃう、、

おそらく、、工具と作業機械と場所さえあれば

こんなことばかりしてるんじゃないかと、、











最新の画像もっと見る

コメントを投稿