やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

2013-06-07 10:21:00

2013-06-07 10:21:00 | 日記・エッセイ・コラム

ある本読んでて気がつきましたが、、、

一期一会という言葉、、、、

恥ずかしいですが、、、

多少意味取り違えてまして、、、、

そのときの出会いを大切にする、、、、

ということは一緒だったんですが、、、

私は初めてあった人との出会いを大切にする

ということだと思ってましたが、、、

そうじゃなかったんですね、、

茶道のこころえを語ったことといわれてるらしく

いつもこのようにお茶会をしているが、

このときは二度とやってこない、、

一生に一度のことと心得て、誠意を尽くす、、

という意味だそうで、、、

別に初めて会う、、、、、じゃなかったんですね

やっぱ本読まないと言葉わかりませんね、、、

こういった感じで意味取り違えてるの、結構あるんでしょうね

、、いや、、私がですよ、、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿