山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

五月連休を気ままに愉しむ(1日目)

2018年05月17日 | 車旅(五月連休きままに走る)

五月連休を迎えました。
震災から7年が過ぎ三陸自動車道も大分捗ってきたようです。(30年度末には9割ほど完成見込みらしいですが、現在はどの程度の進捗率なのか楽しみです。)
今回は、その部分開通した三陸自動車道を走って仙台まで南下しながら行きたいと思います。

[一日目] 4月30日(月・祝) 晴れ
トラブル発生。  車中泊での車旅を断念!!

我家を12時前に出発。いよいよ「気まま旅」の出発です。
出発して15分ほど走ったら突然ABSと4WDの警告灯が点灯。最初、警告されている意味が分からず暫し走行。でも気になって調べる。どうも電子制御系統の故障らしい。
(この先、数日かけての長距離走行であり、不安要素は消しておきたい。)
すぐさま、最寄りのディラーへ電話をし駆け込みする。
右側の後輪についてるスピードセンサーが不能になっておりトラブルの原因とのこと。部品交換が必要らしい。
世の中、日本全国GW連休である。部品を配送してくれる会社も休暇に入っていて修理(部品交換)は連休明けとのこと。

車旅をついに断念せざる得ないか!! どこにも出かけないで7日間も家に閉じこもっているか。いろいろ思案。カミさんの意見やら思いを聞く。

車中泊での車旅は断念するが、街乗りしている1000ccの車で車旅を実行しよう・・。一旦、家に帰る。(ノア車に積み込んでいた車旅用の荷物やら品々を積み替え。)

気を持ち直し、改めて15時半に我家を出発。行ける所まで行こう・・・。
国道45号線を南下し、既に開通している大船渡地区の区間を走行しつつ工事進行中の箇所を眺めながら走りました。

大船渡市内や陸前高田市内の開通している自動車道を始まりとして宮城県南三陸町の歌津インターから無料区間の三陸自動車道に入りました。奥松島インターから先は有料区間になりました。
仙台市内に入ったようですが、いつの間にか仙台東部道路の標識。19時過ぎに仙台若林JCTから10分ほど仙台南部道路を走って東北自動車道に入りました。
19時20分に菅生PA着。ここで夕食をとることにしました。

(ここで車中泊するつもりでしたが、カミさんが昨年夏に大病した私の体を案じて「ホテル泊にしよう」って提案。タブレットを持ってきたので"じゃらんネット"から当日予約です)

山形市内をめざして20時45分再び東北自動車道を走行。村田JCTから山形自動車道へ~山形蔵王ICを下りたのが21時20分。山形駅前のホテルなのでICから10分も走れば着くと思いきやナビの設定を間違えたようで細い路地をウロウロ。
結局、ホテルに着いたのが22時でした。一日目を無事過ごしました。