ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

辺野古の夏が始まっています(20220620)

2022年07月05日 | 辺野古・大浦湾

 2022年6月20日(月)晴れ 

辺野古にお散歩に行きました。

辺野古川河口右岸。林縁にグンバイヒルガオがたくさん咲いています。8:13

さて、6月18日の大雨で流されていないか?

あった。頭(葉)一つでていました。オヒルギなのか、私にはまだわからない。8:15

毎日、毎時間、潮の具合が変わりますから、景色も刻々と変わっていきます。

グンバイヒルガオ。8:17

辺野古川西側(上流側)を見る。8:21

豊原側に渡ります。

アダンの実が落ちていました。ヤドカリがしゃぶりついています。ヤドカリは植物も動物も食べる。8:23

暑いからあそこまでにしようと愛犬思いのYさんが言う。了解。8:32

ヤドカリが岩登り。8:34

注意:あまり近づくと、彼らはびびって足をひっこめてしまい、転落します。脅かさないようにね。

私が座り込み、ローアングルから。果敢に登るクライマー。8:37

日陰に到着。

Cはわずかな日陰に身を隠し。8:38

Cもこっちにやってきた。ほっとしている。M(左)はどうした? 8:42

また車が海岸を走っていたようだ。自動車等を海辺に入れるな! ここは生き物たちの世界だからね! 8:46

Rの顔。砂だらけ。足と顔で砂を掻き出すのがお得意だ。8:46

涼しいのはたまらないわのC。ここは岩と岩に挟まれた日陰で風が通る。8:47

ここがオスプレイ等の飛行場になったらどうなってしまうのだろうか?! 絶対に止めたい!

反逆光で。基地建設の護岸が鈍く光る。波間はおもしろいです。常に変幻自在。8:50

辺野古川河口に戻ってきました。9:08

オオハマボウ(ウチナーグチでユーナ)。ウチナーの夏です。9:10

11時過ぎまで辺野古テント村にいました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。