かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

残暑見舞いはいつまで?…

2023年08月20日 | おかしなところ


残暑お見舞い
申し上げます


残暑見舞いの時期は
いつからいつまで?


「残暑」とは、
二十四節気の「立秋」(2023年は8月8日)
以降の暑さをいいます。
暦の上で秋になっても長引く暑さを
お見舞いするのが
「残暑見舞い」になります。

残暑見舞いは、
「立秋」(2023年は8月8日)~8月末までに
出すのが基本的なマナーとなっています。

なお、暑中見舞いと残暑見舞いは、
どちらか片方を出せばよいとされています。

暑中見舞い
小暑(7月7日頃)~8月6日頃まで。

残暑見舞い
8月7日頃~8月末頃まで。


・・・・・


さて、
今回も😅暑いのにクイズです😁
上のイラストは、おかしなところが
7つあります。
どことどこでしょうか?
まちがいを探してみて下さい。
2つは よ〜く見ないと解らないよ。
*残暑見舞いに「お」が抜けてるのは
間違いではありません。
答えは次回です。


・・・・・


前回(8月15日)
「暑いけどクイズです…」
のクイズの答えは
こちら



☆☆☆(((o(* ^ ▽ ^ *)o)))☆☆☆


まだまだ厳しい残暑は続きますので
体調には充分気をつけて下さい。


それじゃー またね
 

ね・て・き・た・ま

面白い、ためになった
と思ったら
ランキングをクリックしてね
↓↓↓↓↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけどクイズです… | トップ | 日本の線香花火… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おかしなところ」カテゴリの最新記事