かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

富士登山…

2011年08月01日 | 思い出
1992年の夏の夜、私は3人の友人と居酒屋で飲んでいた。
突然友人の一人が「富士山に登らないか」と言い出した。

中学・高校時代、秩父の山々はほとんど登った私だが、もう何年も登山は
していないし、足腰も弱まっているので、決心がつかなかった。
でも、年輩の友人が富士山頂まで2度も登ったというので、腹を決めた。

そして8月6日、富士山に登った。
登り始めてすぐ「富士山に登らないか」と言い出した友人は六合目でダウン。
もう一人の友人は、七合目を過ぎた所でダウンし下山。

年輩の友人は、とっくに先に行ってしまい、私一人になった。

私が山頂に近づいた所で、年輩の友人が「待ちくたびれたよ」
と言って下りてきた。

男4人のうち、山頂まで登ったのは、私と年輩の友人二人だけ。

「頂上で乾杯しよう!」と、皆の缶ビールをリュックに入れて登るのは
私の役目だった。
私は、缶ビールを山頂まで運び、そしてリュックに入れたまま
一人で下りてきた。いいえ、缶ビールも山頂まで行ってきたのだね。(笑)

下山して皆と合流し、五合目のレストランで飲んだ生ビールは、
格別に旨かった。

征服した喜びは、困難に打ち勝った者しかわからない。

……………………………………………………………………………………………
富士山は、ユネスコ世界遺産のうちの「文化遺産」への登録手続きが
進められている。
富士山の世界遺産登録について詳しくはこちら

世界遺産について詳しくはこちら




私の本館「やまっくの部屋」は「JRANK」に参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとうれしいデス…


人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログ放送終了… | トップ | ふくしまげんぱつ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山凄いですね^^ (満たされてる男)
2011-08-04 00:08:44
富士山凄いですね(´▽`)

僕も、いつか富士山に登るのが夢ですよ^^

返信する
富士山 (作者)
2011-08-04 09:09:05
いつか登ってください。素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事