かんにんブクロ

絵本とイラスト付きで書いているブクロ…いやブログです(笑)

HBの鉛筆がない!…

2016年11月01日 | 絵本


数ヶ月前、
某TV番組を観ていて驚いた事がある。
文房具店に「HB」の鉛筆がない。
いや、あっても隅の方にわずかだけ。
(だったと思う)
大量にあるのは「B」か「2B」なのだ。
なんで〜?と思って観ていると、
今の小学生(低学年)は
「あ」と「お」の判別がつかないほど
筆圧の弱い子供が急増しているそうだ。
だから、
「HB」の鉛筆は使わず
「B」か「2B」を使うみたいだ。

今の小学校(の大半)は
「HB」を使ってはいけない
とのこと。

指定が「B」や「2B」になれば
必然的に「HB」の売り上げも落ちるので
メーカーの製造も「B」以上の濃さを
多く製造するようなったと言う。

これには驚いたヨ!
(@_@)

HBの鉛筆が世間から消えていたワケ
(モヤ学ブログ)


・・・・・


もう何年になるだろうか?
ずいぶん前から
絵を描く時は
2Bの鉛筆を使っている。
(シャーペンの芯も2B)
HBだと線が薄すぎるのであまり使わない。
言っておくけど
決して筆圧が弱くなったからではないヨ。
o(^_^)o

絵を描く場所によって
4B、5B、6Bも使うことがあるが、
やはり一番使うのは2Bだ。
(血液型はABだけどナ…)
(*^_^*)



鉛筆が小さくなると鉛筆キャップ
(短い鉛筆をムダなく使う鉛筆補助軸、
鉛筆ホルダー・ペンシルホルダーとも言う)
を付けて、
もうこれ以上使えなくなるまで使う。


ある日、

↑このイラストをPCで作っていたら
「鉛筆の絵本」が作りたくなった。

そして完成したのが「おばけえんぴつ

机の引き出しの中から見つけた
小さなえんぴつ。
WEB絵本8作目
【おばけえんぴつ】

不思議な事に小さなえんぴつが…

あっ!
と驚く絵本だ。


☆☆☆(((o(*゜▽゜*)o)))☆☆☆


それじゃー またね

ね・て・き・た・ま

面白いと思ったら
クリックしてね




[鉛筆] ブログ村キーワード

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーんな さかさま… | トップ | ほんもののちきゅう… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (まつ)
2016-11-04 04:27:02
HBの鉛筆が消えているのですか?

でも私は以前から“B党”(筆圧が低いのかも)
シャープペンシルよりは、鉛筆が好きです☆
今はpumaのロゴが入っているキャップ付きで。
返信する
はじめまして (ringo)
2016-11-06 08:51:51
はじめまして。こんにちは。絵本面白いですね!沢山作っててすごいです。私も絵本作ってますが、手描きでなかなか進まないです。良かったら見てみて下さい。
http://s.ameblo.jp/ringoringo518
HBの鉛筆、私は小学生の子供がいるので、なんであまり売ってないんだろうと疑問に思ってました。(ウチの子は筆圧強いんでHB使わせてます。)こんな理由があったとは、びっくり&納得です。
ちなみに私も絵を描く時は2Bです(^-^)
返信する
Re:はじめまして (yamac)
2016-11-21 10:13:41
絵本見ました。
細かいところまで丁寧に描いて
すごく時間がかかりそうですね。
素晴らしい絵本です。
(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
Re:ほ~ (yamac)
2016-11-21 10:29:16
同じ "B党" ですね(*^^*)

私は敢えてカッターで鉛筆を削り、
芯の太さを調整しています。
返信する
Unknown (sato0120121)
2019-12-12 22:54:52
ぎんいろのは、後ろに消ゴムがついているのは品質が悪く、お尻が単純になだらかな円形になっている方が使いやすかったような記憶があります
返信する
Unknown (yamac002)
2019-12-26 12:16:17
@sato0120121 ★sato0120121様
私のは後ろに消しゴムがついているのもあります。でも、最近はボールペンを使う事が多くなりました。

☆☆☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本」カテゴリの最新記事