自然に恋して

春は山菜採り、夏秋はキノコ採り、春夏秋は山登り、冬はスキー、自然に恋する男がひとり

越後百名山<<金城山>>に登る

2013年09月15日 | 日記
平成25年9月14日(土)晴れたり曇ったり


宇都宮ハイキングクラブ自主山行

参加者9名(男7、女2)車2台に分乗


9月14日~16日にかけて、後立山連峰(唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳)を

縦走する予定であったが、天気予報は15,16日雨なので中止となった。

14日は天気が良さそうなので、日帰り山行を企画する。


越後百名山”金城山”に登る。

滝入コースを登り、水無コースを下る周遊ルートである。


最初から最後まで、 急登の連続で、クサリ、ロープで岩場を

よじ登る。標高差約1000mあり、ハードで疲れたがスリルのある山行であった。

岩が濡れていて、滑るので難儀した。

踏み跡あるが、あまり人が登った形跡はみられない。


湿度がきわめて高く、風が全くなく、蒸し暑くて閉口した。


帰りのルートも急坂の連続で脚への負担が大であった。



魚沼盆地の黄金色の稲穂とかすかに始まった紅葉を楽しんだ。



<コースタイム>

宇都宮4:00--壬生IC5:00==(北関東道)(関越道)六日町IC--登山口(326m)7:35

(滝入コース)・・・2合目8:00・・・4合目9:00・・・5合目9:20・・・6合目10:00

・・・7合目10:30・・・8合目11:23・・・9合目11:50・・・金城山山頂(1369m)12:13-13:10

下山(水無コース)13:10・・・8合目13:38・・・6合目14:23・・・5合目14:38・・・4合目14:54

・・・2合目15:37・・・登山口16:00




写真でどうぞ!!


コース案内図。


登山口。


さあ、行くぞ!!


最初から岩と 急登。先が思いやられる・・・


登る傍らにツリフネソウが満開。


ロープで登る。まだまだ元気だが・・・


滑る岩場を渡る。


やっと2合目に到着。登り始めて30分。


滝入コースというだけあって、早速、滝に遭遇。渡渉する。


滝の上流。白い糸みたいだ。


魚沼盆地が見えてきた。黄金色の稲穂はコシヒカリだろう。


滝に沿って登る。


カメバヒキオコシが一面に。


4合目。歩き始めて1時間30分。


また、沢を渡る。緊張の一瞬。


上流には流れ落ちる滝が。水量が少ないのかな。


ミズヒキがあちこちに見られる。



5合目。登山口から約2時間。蒸し暑さと急登で、皆、疲労困憊。


冷たい梨が渇いたのどに実にうま~い!! 生き返ります。


対面に電波塔が見えます。


5合目から30分で6合目。暑くて暑くてまた休憩。冷たい巨峰(ブドウ)がうま~い!!


ススキと魚沼盆地。秋の気配が漂う。


平らな登山道でホットするメンバー。


ナナカマドの真っ赤な実に励まされて登る。


7合目。3時間の歩行。


10時30分だが早めの昼食。ブナ林は日影だが風はない。



昼食を終えて8合目に向かい急登を行く。


滑落しないように、慎重に。


紅葉の走り。山は秋の気配。


標高が高くなっているのが実感できる。黄金色の稲穂、収穫はこれからなのだろう。


オオカメノキの実も紫色に変わっていく。


7合目から約30分で8合目。


8合目付近のオオカメノキが色づき、真っ赤な実が光る。


そして、約30分で9合目。

”9合目をもって半ばとする。”と含蓄のある言葉が標識に書いてある。なるほどと感心する。


ダイモンジソウが道端に可憐に咲いている。


山頂付近の巨大な険しい岩峰。


12時13分。登山口から約4時間20分で山頂に。

山頂で集合写真。取りあえず、お疲れ様。


山頂からの風景。


巻機山が眼前に美しい山容でたたずむ。


下山開始。厳しい下りが待っている。


山頂を振り返る。



きれいな避難小屋。


本格的な紅葉だ。秋だ。


自然に溶け込む貴婦人。


コブシの実が少しグロテスク。


木の根も滑るから要注意。


秋の気配を感じて少ない平らな登山道を行く。


一転して、クサリを使い崖を渡る。


後続もしがみつくように渡る。


ほら、スリル満点。本人は必死ですよ。


また、クサリで下りる。


シャガが可憐に。


下りはさすが早い。約1時間で6合目。


ブナの葉に着いた虫こぶ。


急坂を足を踏ん張って下りる。脚への負担が半端じゃない。


やっと、半分、5合目だ。6合目から25分。


魚沼盆地に癒される。本当に美しい日本の田園風景だ。


後続が下りてくる。あ、あの後ろの頂上から下りてきたんだ! 険しい稜線だ。


戸隠山の蟻の戸渡りみたい。


ついに2合目まで下りてきた。

登山口まで530mと書いてある。 脚がかなりきつくなってきている。


最後の急坂だ。下りた所に沢が流れている。顔を洗って、すっきり。


16:00登山口到着。



登り約4時間30分、下り約3時間。

厳しい山行でした。


今回はこれでおしまい。






↓弊社のホームページも是非ご覧ください。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿