自然に恋して

春は山菜採り、夏秋はキノコ採り、春夏秋は山登り、冬はスキー、自然に恋する男がひとり

日光霧降隠れ三滝と紅葉

2012年11月10日 | 日記
平成24年11月9日(金)晴れ


霧降高原の紅葉が真っ盛りとの報道が

あったので、久しぶりに”隠れ三滝”を訪れた。

霧降の滝駐車場付近の紅葉は、まさに、絶妙であるが

猫の平から一望できる大山、霧降高原方面はすでに遅いかな。




<コースタイム>

宇都宮7:00--霧降の滝駐車場(767m)7:40・・・霧降の滝7:50・・・駐車場戻り8:10

・・・丁字の滝9:00・・・玉簾の滝9:10-9:20・・・マックラの滝9:45-10:00

・・・猫の平(974m)10:25・・・大山(1158m)11:20 昼食 12:00発・・・合柄橋12:30

・・・霧降高原バス停13:10 13:30発ーー霧降の滝13:50-14:20

ーー宇都宮15:00


 

まあ、写真をどうぞ!!


案内板。霧降の滝駐車場からつつじガ丘~隠れ三滝~猫の平~大山~霧降高原のコース。



まずおなじみの霧降の滝。紅葉はよさそう。朝日の影が残念。


霧降の滝の上流の霧降川。水が清い。



まずは、三滝の一つ”丁字の滝” 歩いて50分で到着。


滝の落ち口から。


なかなかの滝。名前の由来は分からない。



次は歩いて10分で”玉簾の滝”


なるほど、玉簾のようだね。水が少ない方がより玉簾になるそうだ。


結構迫力あるかな。



30分で最後の”マックラの滝”


そんなに暗くないのだが、マックラとは・・・


落差もあり迫力満点。紅葉はかなり遅い、残念。




猫の平(974m)からの眺望。猫の平は広大な霧降牧場の中にある。


日光連山。左から男体山、大真名子山、女峰山、赤薙山が一望。

その裾野の一面の紅葉が見事。やや遅いが・・・


これから目指す大山。低山につきまだ紅葉はきれい。


牧場と男体山。


牧場の中で猿の群団に出会う。


まず、一匹。


続いて、群れが、冬を前に食べ物を一所懸命に食べている様子である。

この道路を通り抜けていかなければならないのだが、かなり恐怖感がある。

静かに歩いていくと、猿は少し逃げ腰で遠のいてくれた。


木登りザル。



大山に向かう途中の風景。



オオカメノキの真っ赤な実。




猫の平から約1時間で大山山頂(1158m)。


大山からの眺望。奥左が男体山、女峰山、赤薙山、霧降高原と続く。




朝、車を止めてスタートした霧降の滝駐車場の紅葉が今日見た中では最も見事。

下山した14:00頃、駐車場付近は、紅葉を見物する人たちで一杯です。

しばし、鑑賞してください。















天気に恵まれ、久々の霧降と隠れ三滝巡りに満足の一日でした。

ハイキング程度のコースなので、機会がありましたら、いかがでしょうか。

猫の平からの展望は、春の新緑の頃も素晴らしいものです。



今回はこれでおしまい。





↓弊社のホームページも是非ご覧ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする