年金者組合 しまもと

なかまと楽しく、いきいき人生を!
高齢者が安心して暮らせる社会を!

行事・大阪造幣局見学

2022年07月27日 | 行事

7月25日酷暑の中、日本のお金の製造所大阪造幣局を見学して来ました。ここはコインを製造する工場です。

創業は明治4年(1871年)車両等輸送手段が無いので大型物資の搬入に便利な淀川河畔に建てたそうです。博物館には古今東西の貴重な貨幣が多数展示されていました。工場内は意外と作業員(100人位)が殆ど見えなくてチラホラ、様々な工程で出来上がった500円コインの入った黄色い袋(一袋5000万円!)を無人のフォークリフトが所定の場所に移動しています。貴重な貨幣だから当たり前ではありますが、終業後、たとえ1枚足りなくても最後まで探して厳重な検査で合わせるそうです。

工場内は私物の財布は勿論、スマホ等は一切持ち込み禁止。ガラス越しのためか工場内は物音一つしない静かさです。案内してくれた所員の皆様は優しくて記念写真のシャッターまで押してくれました。

終了後は三々五々淀川河畔を散策しながら帰路に付きました。

冨山弘毅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿