年金者組合 しまもと

なかまと楽しく、いきいき人生を!
高齢者が安心して暮らせる社会を!

2016年大阪社保協自治体(島本)キャラバン行動

2016年07月29日 | 活動
2016年大阪社会保障推進協議会(通称・大阪社保協)の自治体キャラバン行動が始まり、島本町の日程が決まりましたのでお知らせします。
今年度は、皆さんのご要望もあり、町担当部署との「懇談」に先立ち、参加者による事前の「打ち合わせ会」も行います。
年金者組合島本支部(準備会)のみなさんのご協力、ご参加をお願いいたします。

【日程】
■島本町担当部署との懇談 8月2日(火) 午後2時~4時 町役場会議室にて (午後1時30分に役場玄関に集合)
■打ち合わせ会 7月31日(日) 午前10時~12時 寺子屋にて


【資料】
※下の「要望書」と「回答」をクリックすると、それぞれのページが開き見ることができます。

各自治体への(統一)要望書
島本町の回答

年金者の生活と権利を守る運動の更なる前進を!

2016年07月13日 | 活動
7月12日に全日本年金者組合第28回大阪府本部定期大会が開催されました。
大会は、安倍政権による社会保障解体、年金をはじめ国民の暮らし破壊とたたかい、年金者の生活と権利を守る活動の前進を改めて誓い合いました。
各支部からは多彩な活動経験が報告され、参加者から笑いと感動の声が上がりました。
大会は次の4点につについて「大会宣言」として確認しました。
①憲法を守り戦争法廃止する政府をめざし、幅広い市民運動と野党共闘を大いに進め、協力協同を広める。
②「若者も高齢者も安心できる年金制度」と『最低保障年金制度の確立」を求めて「年金違憲裁判」を中心に運動を強化する。
③国保・介護等の社会保障の改善を求める運動を強化し学習を広める。
④「楽しみ7分、活動3分」で仲間づくりに取り組み、組織の拡大強化をすすめる。
大会は、更なる前進をと参加者全員のガンバローの三唱をもって終了しました。