魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

同時代フォーラムいってきた@山中湖

2011年01月19日 | 百姓
先日、友人の誘いにピンとキテ『同時代フォーラム』に参加してきた。

この会の主宰者/ホトリプロジェクト代表の高村さんのプロフィールの最後

宿ホトリニテのコンセプトである「出会いの絶景」を目指し
宿という場所を使い日々真剣に『遊んでいる』
というフレーズに、何しろワクワクした
私も今年は『真剣に遊びたい』と思っているし。


今回はキーワード「多様性・ユーモア・発見」を軸にして
宿店主の高村さんと、山梨県鳴沢村在住のオルタ農業代表萱場さん(かやばさん)の即興対談でした。
対談というか、ほとんど萱場さんのオルタナティブな農業の熱い熱いお話しでした!!
後半は参加者からの感想や質問タイム。

30人弱くらい集まっていただろうか
皆、ほとんど地元の方々で相模湖から参加した私が一番遠かったと思う。
山中湖近辺にこんなに面白い人たちが居たのかー
もちろん地元相模湖・藤野にも面白い方々たぁくさんいらっしゃいますけどね。
やはり土地柄、自然との関わり方の度合いが違うなぁと思った。

『農を生業にする』

って、私は出来ないし、やる勇気もないっていうか。。。
自然と共生しつつ自然を相手にして稼ぐ、という事の難しさや辛さが先に立つ。

だから、薬草を使った商品も色々作ってマーケットで売ってはいるけど
それで生計が立つとは思えないし、『稼がなくては』という意識が入ると
途端にツマラナイものになっちゃう気がして。

しかしー
農業を含め、自然界からの恵みを持続可能な形で商品として売り出し
それが市場に出回り、美味しくて美しいものをみんなが手にとって口にしたり
肌に付けたり、身につけたり、その他色々楽しむことができるのは
すっごい理想だな。

持続可能な生活 と 経済

それが繋がればいいと、思ってきた。
でも、知れば知るほど何とも突破しがたい壁のような。。。もんが私にはあって
すっごく相反する位置にあるような気がして。陰と陽みたいな感じで。
そんな理想は諦めるようになってたな。
諦めていたことに今、気付いたわ。

萱場さんのお話しを聴いてると、なんだか目の前に光が~~
という感じになりましたよ。
萱場さんの観察力と好奇心と鋭い視点に脱帽なのです。
何より楽しそう♪
そのビジネスセンスと豊かな発想とナイスキャラクターが
とても印象的でした。

F1の種をその土地にあったものにする為に自家採取し
ついにF3?4??にまでなった話も面白かったし。

ホウレンソウがアブラムシの生贄野菜になったり。
コンパニオンプランツを独自に発見したりetc...
是非是非、オルタ農園をこの目で見てみたい!!
と思ったのでした。

みなさんも機会があれば是非!
見学出来るようですよ~

オルタ農園
富士北麓タウン情報誌より抜粋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学ツァーが (kamata)
2011-01-19 23:54:30
たのしみだね♪
最初は草取りからって言ってたけどw
返信する
Unknown (taeФ)
2011-01-20 19:37:39
kamataさん

ほんと楽しみーー
お誘いありがとうございました!
返信する